気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

大変だけど、迷惑掛けられてる事にはならないよ。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


夫が先週腎臓のMRIの検査を受け、今日はその結果を聞きに夫は午前中に病院へ。

どうやら、腎臓の腫瘍は良性のものらしいという事で、安心しました。

認知症の○ヨさんが居るのに、夫が癌に侵されてしまったら、本当に困りますからね。


午後6時55分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯、終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :そう。今日はどう?

○ヨ:今日、ちょっと調子悪いからウチに居た。

私 :ああ、そう。

○ヨ:左の方の足がちょっと浮腫んじゃってさ。

私 :ああ、そう。じゃ、区民ひろばも行かなかったんだ。

○ヨ:うん。行かなかった。

私 :そうなんだ。買い物は?

○ヨ:買い物も行かない。ある物食べてた。

私 :あ、ホント~。

○ヨ:もう、ダメなんじゃない?長い事ないんじゃない?

   お父さんは?


スピーカーで会話していたので、夫は隣で会話を聴いていました。


夫 :居るよ。

○ヨ:ああ、頑張ってるんだけど。

夫 :ああ、頑張ってね。

○ヨ:お父さん、来てくれないし。

夫 :ん?何?

○ヨ:頑張ってるっていうの。

夫 :うん。頑張ってなよ。○○子が全部やってくれてるんだから。

○ヨ:うん。毎日○○子が電話くれるから、それを生き甲斐にして、頑張ってます。

   寒くなったけどね、頑張ってます。

   今日は区民センター、行く日だったんだけど、行かなかったんだよ。

夫 :行きなよ~。

○ヨ:足が浮腫んじゃって歩けないんだよ。

夫 :動かないからだよ。頑張ってね。

○ヨ:はい。○○子は?


私 :はい、もしもし。

○ヨ:お父さんアレすると、怒るから。

私 :別に怒ってる訳じゃないと思うけどねぇ。

○ヨ:心配してるのはわかってるけど。お父さんしか居ないんだもんねぇ。

私 :そうだね。ストーブはどうした?やった?

○ヨ:ストーブはまだやんない。

私 :まだ、やんないの?まだ、我慢できるの?

○ヨ:うん。もうちょっと我慢出来る。

私 :ああ、そう。でも、寒かったらちゃんと使っていいんだからね。

○ヨ:はい。お父さんに迷惑掛けないように頑張ってます。

私 :はい。じゃ、また明日電話するから。

○ヨ:お父さんと○○子しか居ないんだもん。

   だから、迷惑掛けないようにして頑張ってます。

私 :はい。じゃ、また明日電話するからね~。

○ヨ:うん。ありがとね~。

私 :おやすみなさい。

○ヨ:お父さんによろしくね。おやすみ。


息子に迷惑掛けちゃいけないって、○ヨさんはいつも思っているのでしょうね。

子どもが年老いた親の面倒をみるのは、大変だけど、迷惑掛けられてる事にはならないよ。

私はいつもそう思っているんですけどね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ