気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ひたすら自分流を貫く義母

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はあまり良いお天気とは言えず、大分雲が広がっています。

母と買い物に出掛けましたが、雨に降られずに良かったなぁ。


もう灯油の買い置きが残っていないという事で、灯油を買いました。

空の容器は軽いけど、灯油を入れたポリ容器3つを運ぶのは重くて大変です。

この仕事、年金貰う年齢の女の仕事じゃないよなぁ。

でも、弟たちはそういう事には全くノータッチなので、まだまだ私が頑張らなくちゃね。


母がスーパーで買い物をしている間に、私は隣のカインズへ。

メリットのリンスと衣料用洗剤がなくなったので、詰め替え用を買いました。

シャンプー、リンスなどは詰め替え用よりセット売りの方が安いのは何故?

詰め替え用って、最初に買ったケースに入っている容量より少ない容量で売っています。

ケース入りのセットがセールになっていると、詰め替え用よりセットの方がお得です。

今日はメリットのセット売りがセールになっていなかったので、特大詰め替え用を購入。

母が一人で使うのですから、これで当分使えることでしょう。


カインズで買い物を済ませ、私はスーパーで買い物している母のところへ。

母は今日も籠いっぱいにお買い物で、支払い総額は8000円近く。

次に私が来るまで、あるいは、弟が差し入れしてくれるまでの分ですからね。


それにしても、○ヨさんの買い物とはやっぱり内容が違いますね。

○ヨさんの場合は、パンやおにぎり、飲み物など、すぐに食べられる物しか買いません。

でも、母の場合は、焼く、煮る、炒めるなどの行程がないと食べられない食材がメインです。

中には塩辛とか煮豆とか、すぐに食べられる物もありますけどね。


そうそう、今日は母は肉まんを買っていました。

パック入りの肉まんは、少し水をつけてレンジで蒸す感じで温めるのが普通ですよね。

少量の水を使うことで、肉まんがふっくらと蒸したてのようになります。

でも、母は水を使わずに、ラップをかけてチンするだけ。

今日は母に、「水にくぐらせると美味しいのよ。」と教えておきました。


それにしても、高齢者は、まず、説明書きを全く読みません。

食べ方の説明書きがあっても、それを読まずにレンジの温めボタンをポチッと押すだけ。

「電子レンジのあたため機能は使わないで下さい。」と書かれている物もあります。

ラップを掛けて、とか、ラップなしで、と書かれていても、関係ないみたいです。

歳をとると説明書きを読むのが面倒になるのか、それともそれがその人の性格なのか?


○ヨさんは冷凍のままレンジにかけるグラタンも、必ず冷蔵庫で解凍してからチンします。

何度「冷凍のままで温めるのよ。」と教えても、ダメですねぇ。

ひたすら自分流を貫いています。

まぁ、それでもお腹を壊したりはしてないようですから、まぁ、いっか。(^-^;





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ