気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「要介護2」は、やっぱり妥当な区分

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


朝方まで降っていた雨、今は上がって少しだけ日が差しています。


今日は月曜日、○ヨさん宅に曜日変更してから2回目の訪問看護がある日です。

以前と違い午前中の訪問ですから、○ヨさんが出掛けてしまうこともないでしょう。


金曜日、午後6時49分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わったの?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :あ、そう。あれから、どっか出掛けたの?買い物かなんか。

○ヨ:行かない。

私 :あ、そう。

○ヨ:ありがとね、○○子。帰ったら、寂しくなっちゃったよ。

   でも、頑張るよ。頑張るしかないもんな。

私 :うん。頑張ってね。

○ヨ:大丈夫だった?

私 :何が?

○ヨ:帰る時、渋滞してなかった?

私 :渋滞してなかったよ。都内とかは帰省で車が少ないんじゃない?

○ヨ:ああ、良かった。混んでてなかなか帰れなかったなんていうと大変だから。

私 :染めるときについちゃった手の黒いのは、洗ってれば落ちるからね。

○ヨ:ああ、そう。○○子がいないと寂しいよ。

私 :また来週行くから。

○ヨ:あたし、お盆休みだから、どっか連れてってくれるかな?と思ったんだよ。

   アンタとおとうさん来たからさぁ。お父さん、何にも言ってなかった?

私 :言ってないよ。

○ヨ:贅沢言ってるんじゃないって怒られるかも知れないけどさ。

   お父さんと○○子が来たんだから、どっか連れてって貰えばよかったなって。

私 :ふ~ん。

○ヨ:でも、我慢しなきゃね。

私 :そうね。

   じゃ~、また、来週行くから、それまで頑張ってね。

○ヨ:ありがとね~、○○子。○○子しか居ないんだもんな。

   お父さんに言うと、がっがっと怒られるし。

   ○○子の言う事、聞くんだよって。

   ありがとね~、○○子。

私 :はい。じゃ、また明日電話するからね~。

○ヨ:ありがとね。


お盆休みだから、どっかに連れてって貰えると○ヨさんは期待してたようですね。

でも、GWだから、お盆休みだからと言って、どこかに連れてくつもりはありません。

以前は○ヨさんを旅行に連れて行くなんて事はなかったのになぁ。

何度か旅行に連れて行くと、連れて行って貰えるのが当たり前に思うようになるのかな?

私の貯金もそろそろ底が見えてきたし、我が家にはそんな余裕はないのが現実です。

毎月毎月、何とか遣り繰りして、必死で乗り越えている、という感じですからね。(^-^;


それにしても、○ヨさんはまだGWやお盆休みがちゃんとわかるんですね。

それは○ヨさんが毎日欠かさずカレンダーを見ているからなのかも知れません。

やっぱり、認知症でも○ヨさんが「要介護2」というのは妥当な区分なのでしょうね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ