気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

看護師さんを追い返した義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後から母と一緒に嵐山のスーパーに買い物に出掛けました。

今日は母もカートを押しながら、ちゃんと歩いてお買い物。

買い物が済んだら、近くのATMで生活費を引き出して、今日の予定は終了。


午後7時11分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は済んだの?

○ヨ:うん。今、終わった。

私 :あ、そう。

○ヨ:そこらにあるの食べてた。

私 :えっ?今日、お弁当は?

○ヨ:弁当、来たけどね。4時ごろかな?

私 :それでもう、すぐ食べちゃったの?

○ヨ:うん。

私 :じゃ、すぐ食べちゃって、今、また他のものを食べたの?

○ヨ:ううん。食べないよ。

私 :食べない?あ、そう。

   今日は、午前中、また看護師さん来たでしょう?

○ヨ:うん。

私 :いつもの人だった?

○ヨ:ちょっと違う人だからさぁ。

   いつもの人だったらいいけど・・・、断ったよ。

私 :えっ!?

○ヨ:ウチの中なんか上げなかったよ。

私 :上げなかったの?

○ヨ:うん。

私 :なんで?

○ヨ:なんで?なんてったって、知らない人じゃないの。

私 :だって、先週○○さん(いつもの看護師さん)が連れて来た人じゃないの?

○ヨ:うん。でも、いつもの人じゃなかったから。

私 :いつもの人じゃなくても、看護ステーションの人だから。

   ○○さんだけじゃないのよ。他の人も来るのよ。

   ○○さんがお義母さんの専属って決まってる訳じゃないんだから。

   他の看護師さんが来ても入れてあげなくちゃ。

   じゃ、今日は看護師さんを入れてあげなかったの?

○ヨ:うん。ごめん。

私 :あ、そう。

   じゃ、来週は他の人が来ても、ちゃんと入れてあげてね。

○ヨ:はい、わかりました。

私 :○○さんがお義母さんの担当な訳じゃないから。

   お義母さんも会社に勤めてた時にさぁ、

   1つの仕事を一人だけが専門でやってた訳じゃないでしょ?

   何人かでその仕事を担当して、みんなでやってたんでしょ?

   看護師さんも同じで、何人かで仕事を受け持ってるのよ。

   だから、○○さんが都合の悪い時は他の看護師さんが来たりするの。

   次は○○さんじゃなくても、ちゃんと入れてあげなくちゃダメよ。ねっ。

○ヨ:はい。

私 :でも、看護師さんから電話掛かってこなかったなぁ。

   薬がなくなっちゃったでしょ?薬は貰った?

○ヨ:薬は貰った。

私 :あ、そう。じゃ、薬だけ置いて、看護師さんは帰ったの。

   じゃ、血圧測ったりとか、何にもしないで、薬だけ置いて帰ったのね?

○ヨ:うん。名刺だけ置いて帰ったよ。だから、来たら見せるから。

私 :うん。わかった。

   ま、いいや。明日、看護師さんのところに電話して謝っておくよ。

   じゃ、来週からは、来た看護師さんをちゃんと入れてあげてね。

○ヨ:はい。前と違う人じゃね・・・。

私 :違う人でも入れてあげてね。

○ヨ:はい。わかりました。

私 :じゃ、あとは他にどこも行かなかったの?

○ヨ:うん。

私 :あ、そう。じゃ、また明日電話するから。

○ヨ:ありがとね。


午前中だから大丈夫だと思っていたら、やっぱりダメでした。

来てくださった看護師さんを家に入れずに追い返してしまったようです。

先週連れて来た看護師さんのこと、○ヨさんは気に入らないと言っていましたからね。

とにかく、明日看護ステーションに電話を入れて、謝罪することにしましょう。

それにしても、○ヨさんは看護師さんを「入れてあげる。」と思っているのですね。

「入れてあげる。」のではなく、「来ていただいてる。」んですけどね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 

良質なカウンセラーを目指すブログ 最新記事 「傷を財産とすることで、人は自分になる。」