気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

以前とは大分違ってる?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べた?

「うん。今食べ終わったよ。そっちは食べたの?」

ええ、○っちゃんたちは今食べてるところよ。

「そう。」

今日はあれから何処かに出掛けたの?

「ううん。何処にも行かないよ。脚が痛いからね。」

そっか。

「今日はアンタが来てくれて良かったぁ~。」

そう?

「そうよぉ。もう誰も来ないし、電話も掛かって来ないし。だからアンタの声聴くと嬉しくて。」

そうなの?

「うん。もう、私にはアンタとおとうさんが居てくれればいいよ。」

そうねぇ。やっぱり、身内だからねぇ。

「うん。本当に、来てくれてありがとね。」

そのうちに、お天気と○っちゃんの休みと相談してお墓参りも行こうね。

「うん。」

じゃ、また明日電話するわ。おやすみなさい。

「ありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ。」


私や夫が行く事を、○ヨさんが嬉しいと思ってくれているのは嘘ではないでしょう。

1人で暮らしているのは自由であっても、やっぱり、寂しいのでしょう。

誰とも言葉を交わさない日が何日も続くのは、○ヨさんじゃなくても寂しいですよね。


そう言えば、毎日、「今日は何処かに出掛けたの?」と質問しているのですが、

電話での返事はいつも「脚が痛いからねぇ。何処にも出掛けなかったよ。」と答える○ヨさん。

でも、会った時に話をしていると、「この前、○○に行って来た。」と言ったりします。

今日も、「この間、ショッピングパークに行って、漬物を買って来た。」と話します。

実際に行って来たのでしょう、○ヨさんはお財布の中から漬物やさんのレシートを出しました。

「よりどり3パック1000円、その他380円」と打たれたレシートの日付は9月20日でした。

○ヨさんは日曜日に出掛けて来た、という事ですね。


お財布からいくつかのお店のポイントカードを出して、

「これを出して買い物すると、2割だか安く買い物が出来るんだって。」と言います。

○ヨさんはポイントカードがどういう物なのか、もうちゃんと理解は出来ないのですね。

格通りに請求されていても、ポイントカードを出したから安くなったと思っているようです。

レシートを見ても、値引きされているのかされていないのか、よくわからないみたいです。

ただ、1380円と言われれば、1000円札2枚と80円を出して、という買い方は出来るんです。

計算は出来ないけれど、お金の出し方はまだ解かるという事ですね。


でも、やっぱり、以前と比べると、わからなくなっている事が大分多くなったような気がします。

幻覚や錯覚もありますし、確実に症状は進んで来ているということなのでしょうね。

そんな○ヨさんですが、10月になればまた年金が出る、という事はしっかり分かっています。

「10月になるとまた年金が出るけど、アンタまた上手に管理してね。お願いねぇ~。」


ん?なんか、やっぱり以前とは大分違ってる?(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ