気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

幾つから老人ですか?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


シルバーウィークで帰省ラッシュが始まっているようですね。

ニュースでは高速道路の下りは大分混雑しているとのこと。

帰省する故郷がある方々は羨ましいと思う反面、経済的には大変だろうなと思ったりしますね。


午前11時20分、昨夜具合が悪いと言っていた○ヨさんの事が気になって電話を入れました。


もしもし。

「はい、もしもし。」(昨夜の声とは違う、いつもの○ヨさんの声ですね。)

調子はどうなの?少しは良くなった?

「今ね、パテックスを貼り換えたら大分調子がいいみたい。」

(ん?調子が悪いって、脚が痛かったって事?)

そう。何か食べたの?

「うん。おにぎり買って来て食べたよ。2日分くらい買い物してきた。」

そっか。昨日は食欲がないって言ってたから、どうしたかな?と思ってね。

「大丈夫だよ。でも、私も好き嫌いがあるからね。それがダメなんだね。」

そうね。でも、調子が良くなって良かったわ。

「アンタが買って来てくれたパテックスを貼り換えたら、大分いいのよ。」

そう。連休なのに病院に連れて行かなくちゃダメかな?って心配したよ。

「ありがとね。でも、もう大丈夫だから。」

良かった。じゃ、また夜にでも電話するね。

「うん。ありがとね。おとうさんによろしくね。」


どうやら、病院に連れて行く必要はなさそうです。

ホッとしました。

昨日、どこが調子が悪かったのかは、よくわかりませんでしたが、まあいいでしょう。

○ヨさんが毎日貼っているのは、病院から処方された湿布薬だと思うのですが、

○ヨさんに言わせると、湿布薬はぜ~んぶパテックスになっちゃうんですね。(^-^;


そう言えば、先日のノンストップで、「何歳から老人と呼んでもいいのか」という特集がありました。

街でインタビューすると、答える人の年齢によって、様々な回答でしたね。

まだ老人と呼ばれるには程遠い人は「60歳を過ぎたら」と答えていた人もいました。

また、70代と思われる女性は「今は平均寿命も延びたんだから、80過ぎかしらねぇ。」とも。


中には「孫が出来たら、おじいちゃん、おばあちゃんでしょう。」と言う人もいましたね。

でもね、それは違うでしょう。子供が早く孫を産めば、たとえ30代でもおばあちゃんですものね。


私も若い頃は、「60歳、(当時の定年は60歳でしたから)を超えたら老人」って思っていたけど

今、自分が60歳を超えてみて、まだまだ自分が老人だとは素直には思えません。

(老眼になったり、緑内障になったりして、身体は十分老いて来てるんですけどね。)

孫から「ばあば」と呼ばれるのは嬉しいですが、他人からは「おばあさん」と呼ばれたくないです。

自分が「おばあさん」と呼ばれてもしょうがないなぁと思えるのは、70歳を超えてからかな?

まぁ、他人から「おばあさん」と呼ばれるのは、幾つになってもイヤなんでしょうけどね。


でも、でも・・・、シルバー優待はしっかり受けている私です。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ