気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

買い物に出ないのにお金がなくなるのは何故?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は夕方4時頃になってから近所のスーパーへ買い物に行って来ました。

殆ど買い物に出ていないので、1週間ぶりくらいかな?

一応、ダイエット続行中の私、レトルトのおかゆが安かったので10個購入。

飲むヨーグルトも日替わりだったので2本購入。

フルグラに混ぜて食べようかな?と思っています。


午後7時10分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わった?

○ヨ:うん。ご飯終わったけど、ちょっと調子が悪いわ。

私 :あ、そうなの?足が痛いの?

○ヨ:足が痛くて、今日1日ウチに居た。

私 :あ、そう。買い物も行かないし、区民ひろばにも行かなかったの?

○ヨ:うん。行かない。

私 :ふ~ん。まぁ、雨も降ってたしね、1日中。

○ヨ:まあ、長い事ないんじゃないの?嫌になっちゃったよ。

   しょうがないけどね、歳だからね。

   あまり迷惑掛けないようにアレしてなきゃ。何処にも行かない。

   外に出て倒れたりしたら迷惑かけるからね。

   民生委員の人が来てくれた。

私 :そうなの?

○ヨ:ホラ、名刺貰ってるでしょ?その人がね、向こうから電話くれたの。

   あたしが区民センター行かないもんだから。

  「顔が見えないから、どうしてますか~?」って。

私 :あ、そう。

○ヨ:だから、「調子悪いからウチに居たんです。」って言ったの。

   「歩けるようなら出てらっしゃい。」って言われたけど、

   出て歩いて倒れでもしたら迷惑かけるからさ、行かなかった。

私 :そうなんだ。今日みたいに足元悪いとね。

   じゃ、何してたのよ、家の中で。

○ヨ:そこらみんな片付けたり。

私 :そうなんだ。

○ヨ:ちょっと寝たりね。左の方の足がちょっと痛いんだ。

   外に出て、倒れたりしたら、人に迷惑掛けるからさ。出なかった。

   そこいらにあるの、食べてた。

私 :あ、そう。

   もう、お水は殆どなくなったの?

○ヨ:ん?あるよ。残ってるよ。

私 :まだ、ある?

○ヨ:うん。あるよ。水、好きだけどさ、あんまり飲むとおトイレ行くから。

   少し、飲むの、減らしたんだよ。3回飲むところ1回にしてるから。

私 :そう言えば、お義母さんはさ~、毎日お通じはあるの?

○ヨ:出てるよ。

私 :快調?便秘とかじゃないの?

○ヨ:うん。

私 :あ、そう。それはいいねぇ。

○ヨ:そういうのはね、いいよ。

私 :そう。便秘だと苦しいからねぇ。

○ヨ:うん。だから、なるべくアレにならないようにして気を付けてるよ。

私 :あぁ、そう。

○ヨ:今日は、名刺くれた民生委員の人が来てくれた。二人で来た。

   ちょっとだけ家に上がったけど、「アンタはキレイにしてるね~。」なんて。

   すぐ帰ったけどね。

私 :そうなんだぁ。今度の相談員さんは随分よく気を配ってくれるね。

○ヨ:そうだね。良くしてくれるよ。

   ちょっと、左の方の足がね、痛いからね、行かなかったよ。

   だから、そこいらにある物食べてたよ。お金もないしさ。

私 :お金、昨日、まだ残ってるよって言ってたじゃない。もうないの?

○ヨ:目薬買ったし、お水買ったりしたからさ。

私 :まぁ、どっちにしても、レシートはちゃんと取ってあるって言ってたもんね。

○ヨ:うん。取ってあるよ。

私 :じゃあさ~、明日また行くから、ね。

○ヨ:だから、そんなに外。出歩かない。そこら倒れたりなんかするとさ。

   あ~、モチ子さんのとこにも行かないからね。

   アレも嘘つきだからね。二度と行かない。

   ちゃんと何か持ってったりしてたんだけどさ、そういうのは忘れる。

   人を恨んじゃダメ。

私 :そうだよ。

○ヨ:そう言う事すると、罰当たると悪いから。もうこれからは行かない。

私 :うん。そうだね。

○ヨ:お金返しても返してないなんて言ってさ。

   私、みんなここに書いてある。毎日の事、ここに全部書いてあるから。

   来て見ればわかるけど。1日の出来事はみ~んな書いてあるから。

   おとうさん、居ないの?

私 :うん。早く帰って来てって言ったんだけど、まだ帰って来ないよ。

○ヨ:まぁ、そりゃしょうがないね。男だからね。

私 :じゃ、明日、また私だけだけど、おとうさん仕事だから。

   行くから、待っててね。

○ヨ:だからね、もうモチ子さんの所にも行かないからね。

   何処にも行かないでウチに居たよ。

私 :うん。わかった。じゃあ、明日ね~。

○ヨ:ありがとね。おとうさんにもよろしくね~。



今日も、話の中に、幾つの矛盾があったかな?なんてね。(^-^;

旗日でも、相談員さんって出勤して外回りってするのかな・・・。

買い物行かない筈なのに、昨日は残ってたお金がなくなってるってどういう事?


明日はパーキングに着いたら、○ヨさんの家に行く前に、

区民ひろばに寄って、○ヨさんの普段の様子を聞いてみる事にしましょう。

帰りには○ヨさんがついて来るので、ひろばには寄れないですからね。(^-^;
   

   

最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ