気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

雨でも、具合が悪くても?、出掛ける義母

ご訪問ありがとうございます。


3月21日午後2時38分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。何してた~?

○ヨ:何してたって、ちょっと具合が悪くなっちゃったよ。

私 :どこが具合悪いの?

○ヨ:足が痛いし、変な事アレしたら、聞いたら具合悪くなっちゃった。

   ダメだね、死にそうだ。

私 :お昼は食べたの?

○ヨ:お昼?食べない。気持ちが悪くて。

私 :あ、そう。ふ~ん。今日は何処も出掛けなかった?

○ヨ:出掛けないよ。

私 :あ、そう。雨降ってるし、何処も出掛けない方がいいよ。

○ヨ:うん。何処へも行かない。具合悪いもん。

   ウチで寝てたんだ。

私 :あ、そう。

○ヨ:なんか、何にも食べたくないよ。

私 :何か、楽しい事考えればいいのに。

   テレビとか観たら?

○ヨ:もう、ヤダ。

   何だかんだ考えてたら、もう死にたくなったよ。

   嫌な事ばっかりアレされると。

私 :嫌な事ばっかりって、1つだけでしょう?

○ヨ:もういい。○○子、ありがとね。

私 :寝るの?また。

○ヨ:うん。具合悪いからちょっと寝る。

   嫌な事ばっかりだから、死にたくなって。

私 :寝るんだったら、椅子じゃなくて、ベッドで寝た方がいいよ。

○ヨ:はい。わかりました。

私 :じゃあ、あったかくしてね。

○ヨ:はい、ありがとね。


火曜日ですから、美容院はお休みです。

○ヨさんは今日も行ったけど、お店がお休みだから帰って来たのかも。


21日、午後6時36分、○ヨさんから固定電話に着信あり。

2分後に、録音できる私のスマホから掛け直しました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし。

○ヨ:アンタ、今日来た?

私 :行かないよ。

○ヨ:来ない?

私 :うん。どうして?

○ヨ:いや、ちょっとおかしいからさ。

   おかしいから、来たかな?と思って。

私 :何がおかしいの?

○ヨ:ん?別に何ともないよ。

私 :だって、お義母さん、今日1日具合が悪くて何処にも出掛けなかったんでしょ?

○ヨ:うん。ちょっと出ただけだけどねぇ。

私 :何処に?

○ヨ:区民センター、行っただけだよ。

私 :あ、そう。それで、何がおかしいの?

   何か、変わった所があるの?

○ヨ:うん。ちょっとおかしいからさ。

   まぁ、別に、私が忘れてたんじゃないかな?

私 :何が変わってるの?

○ヨ:いや、何ともないよ。

私 :ご飯は食べたの?もう。

○ヨ:うん。食べた。

私 :あ、そう。

○ヨ:ありがと。

私 :じゃ、大丈夫なのね?

○ヨ:うん。大丈夫よ。ありがとね。

私 :じゃあね~。

○ヨ:はい。


昼間の電話では具合が悪いから寝る、と、今にも死にそうな話し方でしたけど。

でも、やっぱり、あの後、○ヨさんはどこかに出掛けて来たようです。

本人は区民センターと言っていましたけどね。

夕飯はちゃんと食べたようですから、食欲はあるようです。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ