気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

元気のない声の義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はまずまずのお天気、暖かかったですね。

明日も暖かくなるようですから、お花見には丁度いいのかも?

でも、東京の桜は満開だそうですが、こちらはお花見にはまだまだですね。


今日も夫は仕事はなし。

「池袋に行って来れば?」と言っても、「○島さんの所に行くんだよ。」と夫。

それでも、朝食を食べるとまた二度寝

11時過ぎに起きて来て、2時を過ぎてもパソコンの前に座り、出掛ける気配なし。

私が買い物に出掛け、帰宅すると、夫は在宅しています。

「出掛けて来たの?」と訊くと、「出掛けたけど、すぐに帰って来た。」

○ヨさんの所に行きたくないから、申し訳程度に出掛けただけのようですね。(^-^;


午後7時02分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯、食べた?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

私 :今日は調子はどう?

○ヨ:ちょっと調子が悪いからウチに居た。

私 :そう。足が痛いの?

○ヨ:うん。足も痛いし、ちょっと調子が悪いの。

私 :そう。じゃ、何処にも行かなかったの?買い物も?

○ヨ:うん。ウチにあるのを食べてた。

   パンもあるし、うどんもあるからね。

私 :ああ、そう。

○ヨ:もう長い事ないんじゃないの?

   嫌な事ばっかりで。

私 :でも、最近はそんなに嫌な事はないんでしょ?

○ヨ:いやぁ・・・、イヤだよ。

私 :なんか嫌な事あったの?

○ヨ:もういい。○○子に心配かけちゃ悪いから。

   まぁ、何ともないから。○○子に心配掛けるとアレだから。

   何処へも行かなかった。ウチの中に居た。

私 :あ、そう。

   明日は暖かくなるらしいから。近所に桜の木はある?

   ああ、近くに学校があるね。区民ひろばの所には公園もあるし。

   桜の花を見に、少し歩いてみたら?

○ヨ:そうだね。

私 :じゃ、行ってみれば?明日、あったかくなったら。

   ちょっと外に出れば、気晴らしになるから。

○ヨ:ありがとね、○○子。

私 :いいえ。

○ヨ:また頑張るからね。

私 :はい。じゃ、早めに寝て下さい。じゃあね。

○ヨ:ありがとね。


なんだか今日は元気のない声の○ヨさんです。

何処にも行かない、ウチに居たは本当かな?

家の中で、また、嫌な事でも思い出していたのでしょうか・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「認知症の義母の日記 3/23 3/24」