気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

身近な人への接し方がぞんざいな夫

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


とっても良いお天気です。が、寒いです。


昨日作った伊予かんピール、現在は乾燥中でまだ未完成。

あと数時間は乾燥しないとダメみたい。

普段なら捨ててしまう皮ですが、買えば結構なお値段のするピール。

ジャムも同じですが、手作りで美味しくいただければ言う事無しですね。

今度、白玉粉で作るイチゴ大福にも挑戦してみようかな?と思っています。


昨日、午後7時05分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。もう、ご飯食べた?

○ヨ:うん、ご飯、食べた。

私 :あ、そう。今日はどうだった?

○ヨ:今日はちょっとね、調子悪いからウチに居た。

私 :そうなの?昨日も一昨日もそうだねぇ。

○ヨ:うん、ちょっとここね、調子悪いわ。

私 :あ、そうなの?

○ヨ:うん。だから、何処にも行かない。

   だ~れも電話もないし、だから、ウチの中に居た。

私 :ああ、そう。ふ~ん。

   足が痛い以外にも、どっか痛い所あるの?

○ヨ:足が痛いだけ。

私 :足だけ?

○ヨ:足が痛いからね、ここにみんなある物を食べてた。

私 :ああ、そう。寒いからね、外に出てもアレだけどね。

○ヨ:うん。だから、外に出てね、倒れたなんて言ったら困るでしょ。

   だから、今みんな・・・。

   今、歯を外してね、そろそろ布団の中、入った方がいいかな~って。

   足も痛いしさ、ちょっと調子も悪いから。

   早く寝た方がいいかな~と思って。

私 :あ、そう。

○ヨ:あんまり迷惑掛けられないからさ。

私 :そう。ちょっと待ってね。


私は目の前にいる夫に電話を渡しました。


夫 :はい。

○ヨ:はい。

夫 :どうなの?

○ヨ:うん。大丈夫だよ。

夫 :1日中ウチに居ないで、出掛けて歩きなよ。

○ヨ:うん。

夫 :閉じこもってたってしょうがないから。

○ヨ:うん。区民センターは行くけどね。今日は何にもないの。

夫 :昨日も一昨日も何処にも出掛けてないって言ってるじゃない。

   買い物も行ってないの?

○ヨ:うん。ウチの中に居た。

夫 :ふ~ん。じゃ、明日も頑張ってやってよ~。

○ヨ:はい。あんまり迷惑掛けないように・・・。

夫 :そんな事いいから。

   そんな事ばっかり言ってなくていいから。

○ヨ:はい。

夫 :じゃ、頑張ってよ。

○ヨ:はい。ありがとね。

夫 :じゃ~ね。


なんだかな~。

夫はもっと優しく対応出来ないのかな・・・。

倒れたりすると困るから、と○ヨさんが言えば、倒れたっていいって言ったり。

本当に夫は身近な人への接し方がぞんざいだと思います。

それは、○ヨさんに対しても、そして、私に対してもなのですが。

優しい気持ちがない訳ではないのに、素直に優しい言葉が出て来ない。

身近な人であればあるほど、ぞんざいな扱いをする夫。

大切な人は普段から大切にしなくちゃいけないのになぁ、と思うのですがね。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「感謝の気持ち」