気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

以前はあんなに拘っていたのに

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後2時、近くのジョイフーズと業務スーパーに買い物に。

業務スーパーは前回行った時に品切れだった物が入荷していました。

欲しかったのは冷凍のホイップクリームと1キロ入りのチーズとグラニュー糖。

その3点はどこのスーパーより業務スーパーが安いです。

ついでに500g入りの冷凍剥きアサリを購入しました。

帰宅してすぐに、そのアサリで佃煮を作りました。

そうです、今ハマっている作り置き食品です。(^-^;

アサリ250gに醤油・みりん・酒が大匙3、砂糖が大匙2杯。

そして、千切りの生姜と一緒に煮含めるだけ。

材料費は250円程ですから、お惣菜で買うよりはかなり安く出来ますね。

30分程煮れば出来るので、楽ですし、日持ちもするのでお勧めです。

今日は半分の量で作りましたが、残りも明日煮て、金曜日、○ヨさんに届けましょう。


アサリを煮てから、午後3時半、近くのネッツに車を見て貰いに行きました。

現在は正常ですがエアコンのランプが一時点滅していたので、取りあえず点検を。

今は正常に動いているので、故障とは言えないとのこと。

良かったぁ、これで安心です。

帰宅すると、既に夫は帰宅していました。

昨日、一昨日よりは遅いですが、相変わらず早い帰宅ですね。(^-^;


午後7時05分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わった?

○ヨ:うん、ご飯、終わった。

私 :あ、そう。今日はどう?調子は。

○ヨ:何処へも行かない。

   足も痛いし、ずっとウチの中に居た。

私 :そう。区民ひろばも買い物も行かなかったの?

○ヨ:うん。行かなかった。あるのを食べてた。

私 :あ、そう。じゃ、1日中、何処も出なかったの。

○ヨ:うん。何処にも行かない。

   ウチの中にさ、なんかガサガサしてた。

(家の中で、色んなものをあちこち移動させてたのですね。)

私 :買い物も行かないんじゃ、全然お金使わないねぇ。

○ヨ:うん。お金、2000円残ってるよ。

私 :そうなんだぁ。

○ヨ:だって、そんな、アンタ、いっぱい食べるのはあるんだから。

   なくなればアレだけどさ、弁当も届くじゃない。

   だから、何にも買う事ないじゃない。だから。

私 :あ、そう。

○ヨ:ちょっとね、左の方の足が痛いの。

   だからさ、外に出て倒れると悪いからね、ウチの中に居た。

私 :あ、そう。足上げて寝たりしてみてる?

○ヨ:うん。やってたよ。



私 :あ、そう。

○ヨ:だ~れも来ないから、心配しないで。

   ホントに、誰も来ないよ。あっはっは。

   それでいいんだけどね。

私 :最近は○津さんも来ないの?

○ヨ:うん。来ないよ。

私 :そう。まぁ、忙しいんでしょうけどね。

○ヨ:水曜日に区民センターに行くように、表貰って来たけどね。

   ちょっと歩いてみたら?って、電話はあった。

私 :あ、そう。

○ヨ:だから、ある時行けば。

   木曜日、お昼、ちょっと歩いて来たら?って。

私 :木曜日って明日だね。

○ヨ:うん。だから、明日はちょっと行ってみる。

私 :ああ、そう。ちょっと外に出た方が気分転換になるかもね。

○ヨ:うん。だから、行かれるようだったら行く。

私 :そうだね。

○ヨ:あまり人に迷惑掛けたくないもん。

私 :うん。今日も寒いから、ちゃんと布団かけてゆっくり寝てね。

○ヨ:うん。暖かくして寝てるよ。

私 :じゃ、また明日電話するから。

○ヨ:はい。ありがとね。

私 :じゃあね~。

○ヨ:おとうさんにも言ってて。ありがとね~って。

私 :はいよ。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:おやすみ~。


電話が掛かって来た、と言っていますが、誰からの電話かは不明。

本当に電話が掛かって来たかどうかも怪しいですが。(^-^;

そう言えば、美容院に行きたいと、全然言わなくなりました。

以前はあんなに拘っていたのに、どうしたんでしょうねぇ。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ