気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「男の人はいいよぉ。」と義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。



夕方、先日入籍したばかりの次女から電話が入りました。

「今日、○ちゃん(旦那様)の帰りが遅いから、そっちにご飯食べに行く。」と。

まだ、晩御飯の準備を始めていなかったので、慌てて準備に取り掛かりました。


今日は「しめじの炊き込みご飯」にするつもりでいたので、丁度いいかも知れません。

2合で炊こうと思っていたけれど、3合に増やしました。

今夜の分と、娘に持たせてあげる分、そして、○ヨさんの所にもお裾分け。


既に妊娠5か月の娘、お腹が大分膨らんで来ました。

前後から見ると、お腹は目立ちませんが、横を向くと大分膨らみが目立ちます。

「前に突き出ているので、男の子じゃない?」とみんなに言われるそうです。

もしかしたら、次回の検診あたりで、どちらなのかわかるかも知れませんね。

本人は「女の子だったらいいなぁ。」と、今のところは言っています。

男の子だったら、自分がきっとベタベタママになると思っているようです。

多分、そうなるだろうなぁと私も思いますね。(^-^;


うっかりして、○ヨさんに電話を入れるのをすっかり忘れていました。


午後7時45分、慌てて○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。もう、寝てた?

○ヨ:うん。ちょっと調子が悪いからね、今、歯を外して寝ようかな~と思ってた。

私 :あ、ホント~。ちょっと遅くなっちゃったから寝てるかな?と思ったけど。

○ヨ:まだ寝てないよ。

私 :じゃ、これから寝るのね。

○ヨ:まだ8時にならないけど、もうすぐ8時になるからね。

私 :じゃあ、電話切ったらすぐに寝てね。

   それで、明日は金曜日だから行くけど、この前の相談員さんが来てくれるって。

○ヨ:いいよ。そんなの。

   区民センター行くとね、会うもん。

(あれ?○ヨさんは区民ひろばで相談員さんと会った事、憶えてるの?)

私 :○津さんの替わりだから。○津さんも時々家に来てくれたでしょ?

○ヨ:うん。だから○津さんだったらいいけどさ~。

   男の人はいいよぉ。周りに何言われるかわからないから。

(そんな事気にして、だ~れも噂なんかしないと思いますけどねぇ。)

私 :だから、私が居る時にしか来ないから。

○ヨ:うん。それならいいけど。

私 :区としても、担当があるから回らないと。だからしょうがないよね。

○ヨ:ん?

私 :区の方で、高齢者の所に順繰りに回らなきゃいけないんだって。

   そういう決まりらしいよ。

○ヨ:でも、区民センター行くと、会うもん。

私 :それは1ヶ月に1回かなんかのお茶のみ会みたいなやつでしょ?

○ヨ:なんかちょっと調子が悪いんだよ。だから、歯、外した。

私 :はい、じゃ、もういいよ。寝る準備して寝て下さい。早く寝てね。

   じゃ、明日行くからね~。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね~。おとうさんにもよろしくね。


○ヨさんには言いませんでしたが、明日は男性2人がいらっしゃる予定。

それを伝えても、明日になれば、きっと忘れているでしょう。

まぁ、相談員さんとケアマネさんが来てしまえば、なんて事ないのでしょうね。


今日も、○ヨさんにとって、何か嫌な事でもあったのでしょうか。

○ヨさんがいかにも調子悪そうな声を出す時は、何か嫌な事があった時。

また、美容院にでも行って、断られて来たのかな?

それとも、それらの事を思い出して、また気分が悪くなってただけ?



娘は晩御飯を食べ、いっぱいお喋りして、午後11時45分に帰りました。

炊き込みご飯と買い置きしてあった食料品を、少しだけ持たせてあげました。

親なんて、どこの親もそんなものなんでしょうね。(^-^)




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ