気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

記憶から色んな事が消えていく義母

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は雨が降っています。

この雨、お墓参りに行った昨日じゃなくて良かったです。


墓苑には桜の木がたくさん植えられていますが、まだまだ蕾の状態。

開花している桜はなかったですね。

今週末くらいには開花するのかな?と思います。


朝、私がまだ寝ている時、隣の部屋で寝ていた○ヨさんが来ました。

「○○子、薬持ってくるのを忘れちゃったよ。どうしよう。」

実家にいる間の薬は私が持ってきたと何度言ったことでしょう。

「大丈夫よ。今日の分は私が持っているから。」と伝えます。


しばらくして1階のリビングに降りて行くと、○ヨさんは居ません。

薬があると知り、○ヨさんは安心して二度寝したようですね。


10時ごろ、○ヨさんはパジャマから洋服に着替えて降りて来ました。

テーブルの前に座った途端、○ヨさんは鏡で自分を見ました。

「ホントにこんな頭イヤなの。私はいつもキチンとしていないとイヤなの。」

ヘアダイをして白髪が黒くなっても、パーマを掛けたくて仕方がない○ヨさん。

「もう、あそこには二度と行かない。新しい美容院さがさなくちゃ。」

○ヨさんは、まだまだパーマを掛ける気満々ですね。


○ヨさんは自分の兄弟の事もあまり覚えていない事がわかりました。

「お義母さんは何人兄弟なの?」と訊くと、「二人かな?」と答えました。

でも、そんなに少ないはずはないのです。

「お義母さんは末っ子なの?」と訊くと、「うん。そう。」と答えます。

いえいえ、以前「これ、私の妹よ。」と○ヨさんと二人の写真を見せられました。

弟が東京近辺に出てきている、という話も以前聴いたことがあります。

お姉さんもいるはずですし、長男が○ヨさんの実家を継いで居ます。

こうやって、どんどん○ヨさんの記憶から色んな事が消えていくんですね。


さてと、そろそろ支度して、○ヨさんを池袋に送って行きましょうか。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ