気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「○○子にころされる」と書かれた日記

ご訪問ありがとうございます。


夫は昨日に引き続き、今日も同じ仕事の予定が入っていました。

でも、「明日、仕事なくなったから。今日、明日の分も頑張って仕上げて来たから。」

今日は日曜日でパラグライダーをしに出掛けたい夫。

でもね、この仕事を仕上げて幾ら、って訳ではなく、1日仕事に出て幾らっていう仕事。

本来なら2日掛かる仕事を、無理して1日で仕上げる必要があるのでしょうか?

遊びに行きたい夫と、やり繰りが大変な妻との考え方の違いかも知れませんね。(^-^;


さて、金曜日、薬局で薬を受け取り○ヨさん宅に帰宅した私。

○ヨさんは既にお昼ご飯を食べ終わっていたので、私は先週買っておいた冷凍オムライス。

レンジで温め、私用に置いてあるインスタントコーヒーと一緒に食べました。


私 :お義母さん、美容院にはいつ行ったの?

○ヨ:美容院?美容院なんか行ってないよ。

私 :あれ?さっき、美容院に行って来たって言ってたじゃない。

   奥さんにカットして貰ったんでしょ?

○ヨ:カットなんかしてないよ。

私 :だって、後ろ髪、短くなってるじゃない。

   昨日、私が切ってあげるって言ったけど、美容院に行ったんでしょう?

   領収書も貰ったって、さっき言ってたけど?


○ヨさんは自分の後ろ髪を触って、短くなっている事を納得したようです。

お財布の中をごそごそと探し、美容院で貰って来た領収書を出しました。

そこには「カット 2500円 3月17日9時」と書かれていました。


私 :朝、9時って書いてあるね。

   じゃ、今日の9時、病院に行く前に行って来たんだね。

○ヨ:そうだね。

私 :カットして来たんだから、もう、毎日美容院には行かないでね。

○ヨ:私は毎日美容院になんか行かないよ。

   それなのに、アンタにある事ない事言いつけて。

   あの奥さんが自分がここに来てじろじろ見てたくせに。

   悪いけど、私はあの奥さんになんか何にもして貰ってないんだよ。

   会社に勤めている時から、ずっと旦那さんからやって貰ってたんだから。

   私は旦那さんにしか世話になってないよ。

   あの奥さん、最近店に出るようになって、ガタガタと煩いんだよ。


もしかしたら、○ヨさんは美容院の奥さんの事が嫌いなのかも?

そう言えば、美容院の奥さんは○ヨさんと似ているタイプかも知れませんね。(^-^;



私 :でもね、お金を持ってお客として行くんじゃないなら、美容院には行かないの。

○ヨ:だから、私は行ってないってば。

   ホラ、これだけ掛かりますって、美容院の奥さんがこれを持って来たの。

   これが証拠だよ。(13500円と書かれた紙を3枚出しました。)

私 :それはね、お義母さんがお店に行って、奥さんに書いて貰ったんでしょう?

   美容院の奥さんがそう言ってたけど?

○ヨ:ああ、よくもそんな嘘ばっかり言うねぇ。

   そうやって私の事を陥れようとして。

   嘘をついてまで人を陥れようとする人は、罰が当たるから。


いくら言っても、自分が毎日のようにお店に行った事を認めませんね。


○ヨさんがいつも書いているノートに、お店に行ったことが書いてあるかも?

それを見せれば、○ヨさんは納得する?

そう思って、○ヨさんに「ノート見せてくれる?」と言いました。

○ヨさんはすぐにノートを見せてくれました。

でも、そのノートには、自分が美容院に行ったという事は書いてありませんでした。

「奥さんが金額を書いた紙を持って来た」とか「玄関に入ってじろじろ見た」

そんな事が書かれていました。

また、「おとうさんにしかられた、死にたい」と沢山書かれていました。

「おとうさんにしかられた。○○子はどうしてウソつくの?何もしていないのに」

また、「○○子にころされる」と、1週間ほど前から毎日書かれていました。

これは、もう飲む薬がなくなった頃からですね。

薬を私が持ち帰り、○ヨさんに故意に飲ませないようにしていると思ったのでしょう。


そんな事を書いてあるノートを平気で私に見せる○ヨさんです。

やっぱり、認知症なんですよね。(^-^;


そうそう、16日(木)に民生委員さんが来たと書かれていました。

帰宅したら、民生委員さんに確認の電話を入れてみましょう。


私は貰って来た薬を1週間分、日付と曜日を記入して、いつものケースに入れました。

そして、「来週の分はまた持ってくるからね。」と言いました。


そう言えば、湯呑み茶碗に貯めていたお金、大分減っていました。

5000円札が1枚入っていた筈なのに、入っていません。

入っていたのは1000円札が4枚だけ。

お財布の中には1000円札が3枚と500円玉3つ、あとは100円玉と10円玉。

おかしいですねぇ、先週の金曜日の段階では全部で14000円はあった筈なのに。


買い物のレシートは1枚もなし、あったのは美容院のカット代の領収書だけでした。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「ハァ~~、年は取りたくないもの」