気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

どうしたら止められるのでしょうね・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


朝の○ヨさんからの電話で、モチ子さんの所への怒鳴り込みが発覚。

また、モチ子さんの所に謝罪の電話を入れなくてはならなくなりました。

モチ子さんに謝罪の電話を入れるのは、もう何回目になるのでしょう・・・。


午前11時07分、モチ子(○今)さんに電話を入れました。


○今:はい。

私 :もしもし。おはようございます。○倉ですけど。

○今:はいはい。

私 :なんか、また今日、伺ったんでしょうか。

○今:そうよ。来てね、私貰ってないのにね、払った、払った言うのよ。

   だから、もう来ないでって言ったの。

私 :行って、「私、払ったでしょ?」って文句言ったんですか?

○今:そうそう。なんかね、手帳にね、スミ、スミって全部書いてあるの。

私 :そうなんですよね。私が金曜日に行った時に、書いてあったんですよね。

○今:見た?この間、もういいからって、こちらの控えは破ったのよ。

   ゴミで捨てたんだけど、また持って帰って来たわよ。

   今度、あなたに見て貰おうと思って。

   もういいんだけど、ああやって払ったって言われると気持ち悪いもの。

私 :そうですよね。

   ○今さんももういいって言ってるんだから、もう行かないでって言ったんですけど。

○今:さっき、下駄箱のとこドンドンやって、来たんだよ。

   アンタに罰が当たるからって言われたよ。

   私は何も悪い事してないから、罰なんか当たらないよって言ったけどね。

   嫁さんに怒られるから貸さないって言うのに、食べるお金がないって言うから。

   お金返しに来て、5分も経たないうちに、さっきの2000円貸してって。

   だから、袋に入れて渡したのに、入ってなかったって言って・・・。

   で、アンタみたいに悪い人は絶対に罰が当たるからって言って帰ったのよ。

   だって、誰も相手にしてないんだよ。それが、ウチに来て遊んでたんだから。

   可哀想だからと思ってやってあげてたのがこうなっちゃったでしょ?

   でも、あなたも神経使うねぇ。

   あの手帳の中に、あなたのこと・・・言っていい?

   嘘つき、嘘つきっていっぱい書いてあったよ。

私 :そうですよ。○○子、嫌い、嫌い、嘘つき、嘘つきって・・・。

○今:見た?

私 :はい、見ましたよ。死んだら化ける、とまで書かれてましたから。

○今:今も持って来て、広げてたよ。ホント、いっぱい書いてあったよ。

私 :はい。多分、私に注意される度に、嫌い、嫌い、嘘つきって書いてるんだと。

   でも、そんなの見ても、怒る気にもなれなくて。

○今:ははははは、でも、あなたも大変だと思うよ。

   で、いつも言うのよ。

   埼玉にはおとうさん(亡父)が建てた大きな家があって、

   ひろ~い私の部屋もあって、息子が来いって言うんだけど行ってないんだって。

私 :埼玉の家はもうないですし、父が建てたんじゃなくて、夫が建てたんですけどね。

○今:前にそう言ってたよね。でも、最近、大分ひどくなってるんじゃない?

   お薬、貰ってるの?薬飲むと、症状が止まるって聞いたけど。

私 :はい。多分、お薬飲んでるから、暴力的になるのを抑えられてるんだと思います。

○今:でも、本当にあなたも大変ねぇ。よく耐えてるよ。感心してるよ。

   普通のお嫁さんだったら、参って、頭おかしくなっちゃうよ。

   あのお義母さん看るの、大変だと思うけど、頑張ってね。

私 :ありがとうございます。今日は本当に済みませんでした。

○今:あなたが悪い訳じゃないから。もう、気にしないでね。



今日は30分近くの会話になりました。

モチ子さんがそれほど怒っていないので、ホッと胸を撫で下ろしました。

それにしても、○ヨさんの暴走、どうしたら止められるのでしょうね・・・。




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ