気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今回、問題にすべきところはそこじゃない

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は1日雨でしたが、夫は雨の中、仕事に出ていました。

午後6時半過ぎに帰宅し、すぐに○ヨさんの怒鳴り込みの話を伝えました。


午後7時09分、夫が○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

夫 :俺。今日はどうだったの?

○ヨ:今日はね、ちょっとウチに居た。ずーっと。

夫 :出掛けたんでしょ?

○ヨ:ん?

夫 :出掛けたでしょう?

○ヨ:出掛けた?区民センターにちょっと行って来たよ。

夫 :それだけなの?

○ヨ:うん。あと、何処へも行かないよ。

夫 :迷惑掛かるような事、しないでよ。○○子に。

○ヨ:はい、わかりました。

夫 :ちゃんとやってくれないとさ、困るからね。

○ヨ:うん。

夫 :弁当、食べたの?

○ヨ:うん。弁当来て、食べたよ。

夫 :出掛けてないって事は、お金使ってないの?

○ヨ:お金なんか、ないじゃない。

夫 :ないって、2000円渡して来てるでしょ?

   毎日出掛けてないんだったら、使ってないはずでしょ?

○ヨ:1000円はあるよ。

   1000円はね、パテックス買って来たから。

夫 :パテックスなんか買わないでしょうよ。

   おかあちゃん、そういう嘘をついちゃダメ。

○ヨ:パテックス!!

夫 :パテックスは買いません!

○ヨ:あ、パテックスじゃないや。目薬だよ。フフフ。ごめん、ごめん。

   パテックスはここにたくさんあるんだ。目薬。目薬だよ。

   な~んだって怒られる。何にも悪い事してないのに何で怒るの?

夫 :してるから怒ってるんだよ。

○ヨ:何をしたのよ。

夫 :おかあちゃん、そういう嘘を平気でつくじゃない。

○ヨ:ホントに、アンタにそんな風に怒られるとは思わなかった。

夫 :何?それ。おかあちゃんが嘘をつくからでしょ?

○ヨ:○○子にも嘘はついてないでしょうが。

夫 :嘘をついてるから、言ってるんだよ。

○ヨ:何を嘘をついたのよ。

   どこにも行かないで、ただ民生委員のとこ・・・

夫 :出掛けたからお金使うんでしょ?おかあちゃん

○ヨ:そんなにいっぱいお金置いてく?

   2000円置いてったんじゃないの。

夫 :そうだよ。やればやっただけ使うからでしょ?おかあちゃんが。

○ヨ:ホント、思いもよらなかった。

   こんな歳になってさ、嘘をついたって何になるのよ。

夫 :ホントだよ。嘘をついて何になるの?おかあちゃん

○ヨ:そんな風に怒られるとは、夢にも思わなかった。

夫 :怒られるような事をしてるのが、おかあちゃんなんだよ。

○ヨ:何で嘘をついてるのよ。○○子、出してよ。

夫 :だから、出掛けないんだったら、お金は残ってる筈でしょ?

○ヨ:2000円だけ置いてくだけじゃないの。

夫 :だから、お金が残ってる筈でしょ?

○ヨ:残ってるよ!どうしてアンタ、そんなに言われるの?

夫 :だって、おかあちゃん、出掛けないって言うからでしょ?

○ヨ:ウチから区民センターに行くだけ!

夫 :だから、行ったんでしょ?そういうのを出掛けたって言うの!

○ヨ:何で○○子がそう言うの!

   ○○子がみんなそう言う風にして嘘をつくんじゃないの?

   私、そんな悪い事してないから!もう、ホントに!!

夫 :何?また○○子がって、そういう風に言うの?

○ヨ:どうして、そういう風に言うの。

夫 :違うじゃない。

   おかあちゃんと話してて、1歩も出てないよって言うからでしょ。

○ヨ:区民センター、ウチからすぐそこに行くだけよ。

   だけど、今日は休みでカレンダー貰って来た。

夫 :だから、それを出掛けたって言うんでしょ?

○ヨ:もういいよ。そんなに悪い事してないのに・・・。

   もういいよ。


○ヨさんは泣きながら、そう言って、電話を切りました。

夫は何で、嘘をつく、という事だけを揚げて○ヨさんを責めたのでしょうか。

○ヨさんが「出掛けてない」って言った事が今回の問題なのではなくて、

モチ子さんの所に怒鳴り込みに行った事が問題だったのに・・・。

こんな風に、○ヨさんに言ってほしい事を夫はちゃんと理解しないんですよね。

今回問題にすべきことは、○ヨさんがモチ子さんに迷惑を掛けた事。

まぁ、貸さないでって頼んでおいたのにお金を貸してしまったからだ、と、

夫の中では、モチ子さんにも非がある、と思っているからかも知れません。

でも、一番悪いのは、貸したモチ子さんではなく、借りに行った○ヨさんです。

その事を、息子から○ヨさんにきつく言い聞かせて欲しかったんですけどね。


泣きながら、一方的に電話を切ってしまった○ヨさん。

でも、またすぐ後、7時18分に固定電話に○ヨさんから電話が入りました。


長くなったので、この続きは次回の記事で・・・。




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ