気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「電話をくれた。」って、一体、誰からですか?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は小さなケーキでも買ってお祝いしようと思っていたのですが、

母が「ケーキよりお饅頭が食べたい」と言うのでケーキは買いませんでした。


午後6時半、お隣さんから電話が掛かってきました。

「ケーキを買ってきたので、今からお持ちしますね。」とお隣さん。

すぐに、お隣の奥様がケーキ2個と、和菓子の詰め合わせを持ってきて下さいました。

お隣のお孫さんと母の誕生日が同じ日なので、毎年母にプレゼントをして下さるのです。

いつも、母の事を気遣って下さるお隣さんに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。もう、ご飯、終わった?

○ヨ:うん。終わった。

私 :あ、そう。今日はどうしてた?

○ヨ:区民センター、行った。

私 :行ってきたの?

○ヨ:うん。すぐ帰ってきたけどね。

   電話もらったからさぁ。「顔出しなさいよ。」って、電話くれて。

   歩いて、行ってきた。すぐ帰ってきたけど。

私 :あ、そう。お喋り、してこなかったの?

○ヨ:しない。

私 :じゃ、顔出して、すぐに帰ってきちゃったの?

○ヨ:うん。ここへね、迎えに来てくれたの。

私 :ん?電話じゃなくて、迎えに来てくれたの?

○ヨ:うん。迎えに来てね、連れてってくれたの。

   「足が痛いから今日は行かない」って言ったらさ、

   「少しは外に出ないとダメよ~。」って、民生委員の人が連れてってくれたの。

   「大丈夫?一人で帰れる?」って言うから、「帰れるよ~。」って言ったけど。

   あとはなんともないよ。

私 :あ、そう。ふ~ん。

○ヨ:「長男の嫁さんが来て、みんなアレしてるから」って言ったら、

   「あ~、幸せだね。」って言われたよ。

   今日はね、区民センターにお風呂やさんの○連さんも来てたよ。

私 :ああ、○美ちゃんのお友達で、今、民生委員してる人ね。

○ヨ:うん。そうそう。「元気そうで良かったね~。」って言われたよ。


そして、話が終わったかな~と思うと、また、最初に戻ってしまい、

同じ話を5回ほど繰り返す○ヨさん。


○ヨ:今日はおとうさんの声も聴けて、嬉しかった~。

私 :そう。じゃ、また明日電話するからね~。

○ヨ:ありがとね。


「じゃ、また明日電話するからね~。」を言うと、また話が戻ってしまい、

結局、3回目の「じゃ、また明日電話するからね~。」で電話は終了。

今日の電話は、大した内容じゃなかったけれど、13分の会話でした。

「おとうさんの声聴けて・・・」って、今日は夫が○ヨさんに電話を入れたのかな?

私が居なくて暇だから、電話してみるかって気持ちになったのかも知れませんね。


先日、「こちらから電話を入れることはありません。」と館長さんがおっしゃっていたけど、

○ヨさんがいつも言う「電話をくれた。」って、一体、誰からなんでしょうねぇ。

   

最後まで読んで下さってありがとうございます。

あなたの応援ポチが励みです。(´▽`)アリガト! 


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ