気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡った姑の介護の記録とつれづれ日記

お墓参り

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午後2時少し前、母と買い物に出かけました。

今日は買い物帰りに亡父のお墓参りに寄るつもりだったので、

車のトランクに母のシルバーカーを積んで行きました。


母が大体の買い物を済ませ、足りない物を私が足して、

母はベンチに座って私がレジで支払いをするのを待ちます。

今日の買い物はスーパーの籠2つ分。

支払い総額は7500円程。

次に私が来るまでの約2週間分の生活分です。

○ヨさんの1週間分の生活費が母の2週間分の生活費という事になりますね。

まぁ、母の場合は、途中で弟が少し食料品を差し入れしてくれますけど。


買い物が終わり、サッカー台で買った物を袋詰めし、大きな袋が3つ分。

母と3つの袋を車にのせて、メモリアルパークに向かいます。

父のお墓と義妹のお墓は同じ区域に、義父のお墓はそこより少し古い区域です。

同じメモリアルパークにお墓があるので、1度にお参り出来るのは有難い。


メモリアルパークに到着し、車からシルバーカーを降ろしました。

母はそのシルバーカーを押しながら、父のお墓まで歩きます。

普段は使っていないシルバーカーなので、押して歩くのも難しそうです。

お彼岸を過ぎているので、墓地にはお参りしている人は一人も居ません。

ただ、工事をしている作業員の方が3人ほど居ましたね。

「こんにちは」と挨拶すると、会釈を返してくれました。


今日は母はあまり脚の調子が悪く、父のお墓だけのお参りでしたが、

私は義父と義妹のお墓もお参りして来ました。

お線香をあげて、手を合わせてきただけですけどね。(^-^;

義父のお墓には、誰かが供えてくれたと思えるお線香が残っていました。

多分、義妹のお参りに来た義妹の家族が、義父のお墓にも寄ってくれたのでしょう。


今度は夫と○ヨさんと3人で、義父と義妹のお墓参りをしましょうね。


予定を全てこなし、帰宅したのは午後3時45分でした。




最後まで読んで下さってありがとうございます。


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「統合失調症の友に寄せる思い」