気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

お墓参りも済ませました。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は娘や孫達が一緒なので、母は銀行や買い物には行かずに1人でお留守番でした。

前日に上の弟が食料を運んでくれていたので、買い物も殆どなく、本当に必要最小限の物だけです。

虫除けスプレーが切れていて、庭に出られないというので、スーパーで買いました。

でも、こんなに暑い日は、虫除けスプレーをしても、庭には出ない方がいいですね。

熱中症にでもなったら大変ですから。


昨夜は「おばあちゃんと一緒に寝る。」と言ってくれた曾孫の○空ちゃんだったのですが、

あまりの暑さと咳が大分出て止まらなかったので、

結局は1階のクーラーの効いたリビングに寝て貰いました。

毎日あの2階の和室で寝ている母ですが、出来れば暑い日は、1階で寝るように言っておきました。

私も昨夜は母と二人で2階の和室で寝たのですが、暑さで寝苦しくてよく眠れませんでしたから。

テレビで、布団の中で熱中症で亡くなっていた方がいると言っていたので、やっぱり心配です。

ちゃんと言う事をきいて、1階で寝てくれるといいのですが・・・。


母の用事を済ませて、お昼ご飯を食べ、帰宅する事にしました。

家に帰る前に、私の父のお墓と、夫の父と義妹のお墓にお参りをしました。

夫の父と義妹のお墓には娘もお参りした事はあるのですが、私の父のお墓参りは初めてです。

お墓の前で、小さな孫達が、ちゃんと手を合わせて拝んでいました。

父も義父も○美ちゃんも、きっと喜んでくれた事でしょう。


お墓参りも済ませ、我が家に向かいます。

孫たちは、車の移動中、殆ど眠っていました。その方が、トイレの心配がなくて楽でしたね。

帰宅したのは午後6時頃です。


ふぅ~、娘や孫を母の所に連れて行く、一つの大きな予定は無事に終了しました。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ