気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

母と義母、やっぱりちょっと違う

ご訪問ありがとうございます。


娘と孫が居るので本当に賑やかな生活になっています。


孫娘は、気を使ってジイジと毎晩寝てくれます。

本当はママと一緒に寝たいのですが、優しい気遣いをしてくれるのです。

まだ8歳なのに、そういう優しい気遣いの出来る子に育ってくれて嬉しいですね。


「今回は滞在期間が短いから、おばあちゃんの所には行かないよ。」と娘が言っていました。

なので、母にも○ヨさんにも、娘たちの一時帰国を話していませんでした。

特に、私の母は、しょっちゅう「早く帰って来ないかなぁ、会いたいなぁ。」と言っています。

娘達が帰国しているのに会いに来ないと知れば、ショックを受けるかな?と思って内緒にしていました。

でも、「日帰りなら行ってもいいよ。」と言うので、昨日の電話でやっと母に話しました。


「えっ!ホント?会えるの?」と母は大喜びです。

日帰りだよ、という事を念押ししておきました。

そうじゃないと、「泊まってって。」と言うに決まっていますからね。


昨日、午後4時37分、○ヨさんから電話が掛かって来ました。


何かな?金曜日に私が行かなかったので、美容院の事でも言おうと思ったのかな?

そんな風に思いながら、「どうしたの?」と訊きました。

「いや、おとうさんがいつ来るのかな?と思って。」と○ヨさん。

「おとうさんは昨日行ったでしょ?何か、用事があるの?」と言いました。

「そっか。いや、おとうさん、また今日も来てくれるのかな~って。」

「昨日行ったから、もう行かないよ。来週は私が行くからね。」

「わかった。」と○ヨさんは電話を切りました。


前日、久し振りに夫だけが行ったので、嬉しかったんでしょうね。

そして、また来てくれるんじゃないかと期待しちゃったんでしょうか。

電話口から孫の声が聞こえても、全く何も感じない○ヨさん。

敏感な母とはやっぱり違いますねぇ。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ