気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

分相応の生活をしなくちゃ、いつかは破綻

ご訪問ありがとうございます。


今日はとっても不安定なお天気です。

時折、ザーッと大雨になったかと思うと、カンカン照りになったり。

洗濯物を出したり、取り込んだりと忙しかったです。


昨日、午後7時04分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし。

   今日はお弁当、頼んでない日だったけど、ちゃんと食べた?

○ヨ:うん。ちゃ~んと、残り物食べた。

私 :あ、ホント~。肉じゃが、食べた?

○ヨ:うん。美味しかった~。レンジで暖めて食べた。

   やっぱりねぇ、買って来たのは美味しくない。

   ウチで煮たのは美味しいもん。

私 :あ、そう。じゃ、良かった。

○ヨ:だから、よく味わって食べたよ。

   おにぎり1個買って来てさ~、それと一緒に食べた。

私 :あ、そう。じゃ、持って行ける時は、作った物持ってくからね。

○ヨ:ありがとね~。

   私、またね、いい考え思ってた。

   あのね、今日はちょっとね、○○子、温泉でも連れてってくれるかな~って

   考えてたんだよ。

私 :温泉はね、10月だよ。10月には予約してあるから、みんなで行こうね。

○ヨ:うん。そんな言ってさ、おとうさんに言うと怒鳴られちゃうから。

   だから、○○子にだけ言うんだけどさ、アレだよね~。

   19日はね、8月19日あたり、行ったでしょ?行かなかった?

私 :8月?8月は行かないね。6月は行ったけど。

○ヨ:6月?6月に行ったんだよね~。

   おとうさんにそんなこと言うと「あんまり○○子に迷惑かけるんじゃねぇ!」って

   怒られるから。

私 :年に3回くらいだねぇ、行けるのは。

   だから、10月に予約してあるから、それまで待っててね。

○ヨ:うん。もう○○子しか居なくてさ、電話くれるとさ、あ~って思うんだよ。

   やっぱりさ、他人だとダメだって言うの。

   ホントに○○子、ありがとね。ホント、元気がついた。

私 :あ、ホント~。じゃ、また来週行くからね。

○ヨ:うん。ありがとね。おとうさんは電話もくれないから・・・。

私 :でも、昨日電話したじゃない。

○ヨ:おとうさんが「○○子に迷惑掛けちゃダメだぞ~。」って言われるからさ。

   でも、○○子は頼りにしてるから。

私 :うん。わかった。じゃ、また明日電話するね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね、○○子。おやすみなさい。


○ヨさんは美容院に行ってキレイになったので、今度は出掛ける気満々だったようです。

美容院に行く→キレイになったからどこかに遊びに出掛ける、というのが

○ヨさんの頭の中で組み立てられた予定のようです。

多分、温泉に連れて行って貰ったのがとても楽しかったのでしょうが、

年金が入る度に○ヨさんが美容院に行くだけだって、贅沢だと思っているのに、

そのうえ、美容院に行く度に温泉旅行になんか連れて行けませんよ。

我が家も○ヨさんも、そんな贅沢が出来る身分ではありません。

人間、分相応の生活をしなくちゃ、いつかは破綻ですからね。(^-^;


昨日は、そこで話は終わったのですが、今日、また問題が勃発です。

そのお話は次回の記事で。




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ