気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ハッキリ言う人が好き

ご訪問ありがとうございます。


今日は朝からとっても良いお天気です。

しばらくは晴れる日が続くという予報ですから嬉しいですね。


これから母と昼食を食べてから、マッサージをして自宅に向かうつもりです。


明日は金曜日です。

いつものように、○ヨさんの所に1週間分の生活費を持って行くのは勿論なのですが

もう一つ、私には珍しく予定が入っています。

それは、先週6年ぶりに連絡が取れた友達と、久しぶりの再会です。

本当に楽しみで、今から心がウキウキしています。

まるで恋人とデートでもするような感じです。



彼女は海外と日本を行ったりきたりして仕事をする、賢くて、とても逞しい女性です。

子供を産んでから離婚して、ずーっと一人で頑張って来た人です。

私より年齢は4つくらい上だったと思いますが、とても若々しい女性です。

彼女がいつまでも若々しいのは、いつでも前向きに生きているからかも知れません。

平凡な生活をしている私には想像の出来ない経験をたくさんしている彼女。

でも、いつでも前向きで、過去の嫌な出来事にいつまでも囚われない。

思ったことはハッキリと言う、とてもサッパリとした人。

そんな彼女が私は大好きです。


基本的に、思ったことをハッキリと言ってくれない人は苦手です。

思ったことをハッキリと言う、ということは、裏がないということですから。

逆に、思っていることをなかなか言わない人は、心の中で何を思っているかわかりません。

「言わないことが優しさ」、という人もいますが、私は「言うことが優しさだ」と思っています。

すぐに傷ついてしまう人には、言葉を慎重に選んで言うことが必要だとは思いますけど。


言葉は相手に自分の気持ちを伝えるためにあるのです。

だから、思っている事はハッキリと言葉にして、相手に伝えなくてはいけないんじゃないのかな?

愛する気持ちも、感謝の気持ちも、謝罪の気持ちも、不快な気持ちも、不満な気持ちも

言葉に出して言わなければ、相手にはちゃんと伝わらない。

そう思いませんか?




最後まで読んで下さってありがとう。これからも応援よろしくお願いします。