気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「シングルアゲイン」破綻って。

ご訪問ありがとうございます。


午前11時半頃に家を出発、嵐山のスーパーに寄り、実家に到着したのは午後3時くらいでした。

今日は特別に何かすることはありません。

明日は、郵便局に行き、預金の引き出しと税金の納付、そして、母の買い物介助の予定です。

○ヨさんへの定例電話は今日はパスでいいかな、と思っています。

多分、家の方にも○ヨさんからの電話は今日は入っていないだろうと思いますから。


先日、フジテレビのノンストップで、「シングルアゲイン」破綻の特集がありました。

夫に先立たれた70歳と72歳の女性が事例として出されていました。


最初の女性は、70歳で数年前に夫に先立たれ、夫が残してくれたのは家と1500万円の現金。

でも、家をバリアフリーにリフォームし、生活も引き締めず、病院には毎回タクシーを使って通い、

家電製品の修理や細々とした不便な事を、専門業者に頼まざるを得なくて、数年後には貯金はゼロに。


また、二人目の女性は72歳で、同じく夫に先立たれた女性です。

その女性には、家と現金1800万円が残されましたが、一人になった寂しさを埋めるため、

ご近所の友人に誘われるまま、お稽古事や旅行三昧の生活をして、結局3年ほどで貯金はゼロに。


70年以上も生きてきて、人生経験も豊富で、なんでそんな事になっちゃうの?と思いますが、

最近は、そういう老婦人たちが増えているそうです。


夫に先立たれた老後には、少なくとも、持ち家と現金1500万円は必要だとのこと。


○ヨさんは、持ち家どころか借家住まいだし、一円の遺産もなければ貯金も保険もありません。

2ヶ月毎に支給される厚生年金と私達の家賃援助だけで、○ヨさんは暮らさなければいけません。

事例のお2人は、持ち家と1500万円以上も遺産があったのだから、羨ましい限りなのですが。


妻に先立たれた夫は余命が短く、夫に先立たれた妻は元気になって長生きするといいますね。

もしも、私が「シングルアゲイン」になったとしたら、どんな老後になるのかな・・・。

まぁ、私ではなく、夫が「シングルアゲイン」になるかも知れませんけどね(^-^;


アルツハイマー病ブログランキング
最後まで読んで下さってありがとう。これからも応援よろしくお願いします。