気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

頭の中が透けて見えればいいのにな。

ご訪問ありがとうございます。


午前中はとても良く晴れていましたが、午後からは曇って来て、雨でも降って来そうな感じです。

大分汚れていた愛犬ハッピーのケージの水洗い、午前中に済ませて良かったです。


昨日生活費とビールを渡されて、美容院にも行って来たばかりの○ヨさん。

今は気になることも特別にはないようで、今日は電話は掛かって来ませんね。


そう言えば、昨日○ヨさんと話している時に、少しだけ質問をしてみました。

私 :ねぇ、お義母さん、お義父さんの誕生日っていつだったっけ?

○ヨ:う~~ん、いつだったかな?私よりは5つ年上だったけど。

私 :じゃ、お義母さんの3人の子供の誕生日は覚えてる?

○ヨ:おとうさん(夫)は8月だよ。でも日にちは忘れちゃった。

   ○美ちゃんは4月だったかな?で、○晴は・・・忘れた。

私 :そっか。じゃ、お義父さんの命日と○美ちゃんの命日は覚えてる?

○ヨ:おとうさん(義父)の命日はいつだったっけ・・・。○美ちゃんは4月でひにちは忘れた。


あららら・・、○ヨさんは、本当に、見事に忘れてしまっているんですね。

合っているのは、義父が5つ年上で、夫が8月生まれ、○美ちゃんの命日が4月だという3つだけ。

末息子の○晴君については、誕生日はすっかり忘れているようです。


義父の誕生日は昭和2年4月13日、命日は平成15年3月25日。

長男である夫の誕生日は昭和27年8月29日。末っ子○晴君は、昭和31年10月8日。

そして、○美ちゃんは昭和29年5月17日生まれで、命日は平成22年4月17日です。


まぁ、夫の話によれば、子供の頃から誕生日を祝って貰った記憶がないということですから

○ヨさんにとって、呆ける前から、誕生日なんてあまり興味のないことなのかも知れませんね。

誕生日だからその人の好きな物やご馳走を作るとか、何かプレゼントをするとか

そういうことをしない家庭というのも、あるんですね。

今のところ、○ヨさんがしっかり覚えている日にちは、年金の支給日だけってことかな?


因みに、夫は私の生年月日は覚えていますが、結婚記念日は全く覚えていませんね。

そして、二人の娘と二人の孫の誕生日は覚えていますが、生まれ年は覚えていないようです。


そうそう、忘れないようにって○ヨさんが自分で書いている備忘録日記。

「私はね、忘れないように、こうやって、あった事を書いてるのよ。」

そう言って、私にその備忘録日記を時々見せてくれるのですが、

その中に、○月○日、おとうさん(夫)にしかられた。○月○日、○○子にしかられた。

そう書かれているところが何か所かあったのですが・・・。

○月○日に叱られたという事は、その備忘録日記を見ればわかるでしょうが、

その日、一体何の事で叱られたのか、それを思い出すことはきっと出来ないのでしょうね。


覚えていて欲しいことは忘れちゃうけど、忘れて欲しい事はいつまでも覚えてる○ヨさん。

○ヨさんの頭の中がどうなっているのか、透けて見えればいいのにな(^-^;




最後まで読んで下さってありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。