気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

私を退屈させないようにしてくれてるんですね。

ご訪問ありがとうございます。


今日は曇り、いつ雨が降ってきてもおかしくないような空です。


朝9時少し前、先に起きていた夫がまだ寝ていた私を起こしに来ました。

夜型人間の私は、早起きが苦手です。せめて、休みの日くらいはゆ~~っくりと寝ていたい。

だから、休日は早寝早起きの夫に起こされるまでは寝ています。


「おい、もう9時になるよ。また、おふくろから7時半に電話があったよ。」

ん?今度は何?

「パーマのお金はあったけど、生活費の入った封筒がないってさ。」

「それで、生活費の入った封筒だけ、○○子が持って帰っちゃったって言ってるよ。」

はぁ~~っ??


寝起きで寝ぼけていた私も、その話ですっかり脳は目覚めました。

昨日の電話では、封筒は見つかったと言っていたじゃないですか。

見つかったのは「お小遣い」と書いた封筒だけとは一言も言わなかった○ヨさんです。

見つかった生活費の入った封筒を、どこかにしまって、

しまった事も、しまった場所も、忘れてしまったという事でしょうか・・・。


それにしても、何かが起こると、全てが私のせいになってしまうんですね。

大丈夫です、私は生活費の入った封筒なんか持ち帰っていませんから。

○ヨさんが嘘をつかない限り、7枚の封筒はいつかはどこかから出て来るはずです。


「生活費」と書いた封筒が見つからず、「お小遣い」と書いた封筒は見つかったなら

普通の人なら、「お小遣い」を生活費に充てますよね。

お小遣いは使っても使わなくてもいいお金、生活費は絶対に必要なお金ですから。


でも、我が姑○ヨさんは、普通の人ではありません。

「お小遣い」は、もう「パーマ代」と、使い道を決めてしまった○ヨさんの必要経費なのです。

だから、無くなった生活費は、別にまたくれ、ということなのでしょう。


本当に、離れて暮らしていても、毎日毎日、こうやって何かの問題が起きます。

そして、悪いのはぜ~んぶ私、という事になりますね。

これって、ネガティブ思考の人なら、鬱になってもおかしくないかも・・・。

でも、私はブログのタイトル通り、「何とかなるさ」のポジティブ思考の人間です。

だから、ぜ~んぜん平気です。


毎日、色んな問題を起こしてくれる○ヨさん、私を退屈させないようにしてくれてるんですね。



最後まで読んで下さってありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。