気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

泣きながら電話を切った義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


お昼過ぎまでは良いお天気だったのに、だんだん雲が出て来て、

結局雨まで降って来てしまいました。

早めに用事を済ませておいて良かったぁ。


午後3時30分、仕事を終えた夫が帰宅しました。

少し前に電話を入れたのですが、出なかったのはもう自宅に向かっていたからですね。


帰宅した夫に、午前中に2回○ヨさんから電話があった事を報告しました。

夫と話して分かった事なのですが、○ヨさんが「今、こっちに電話した?」と言うのは

嘘ではなく、夫が掛けた電話だったと判明しました。

○ヨさんが嘘をついていると、自分の中で決めつけてしまった事、間違いでした。

○ヨさんに「嘘でしょ?」と言った訳ではないけれど、本当にごめんね、○ヨさん。


午後6時半、夫が○ヨさんに電話を掛けました。


○ヨ:はい、もしもし。

夫 :もしもし。どうなの?ちゃんとやってるの?

○ヨ:うん。人に迷惑掛けないように、頑張ってます。

夫 :そう。今日、午前中に電話したのに出なかったけど、どこに行ってたのよ?

○ヨ:ああ、ちょっと出掛けてた。

夫 :それで、○○子に余分にお金が欲しいって言ったんだって?

○ヨ:ああ、脚が浮腫んで痛いから、病院に行こうかな?と思って・・・。

夫 :病院?病院はこの間、○○子と行って来たばかりでしょう?

   それに、余分にお金が欲しいって、どうして俺じゃなくて○○子に言うの?

   友達が豊島園に連れてってくれる、とか言ってたらしいけど、

   その連れてってくれるって人は誰なのよ?

○ヨ:・・・。でも、15日に年金が入ったでしょう?

夫 :ああ、ちゃんと入ったよ。

   年金が入ったから、おかあちゃん、美容院に行って来たんでしょう?

○ヨ:うん。でも、20万くらい入ったと思うんだ。

夫 :20万円って、それ、2ヶ月分だからね。

   その20万円で2ヶ月暮らして行かなくちゃいけないんだよ。

   美容院に行ったら、遊びになんか行けないんだよ。

   それとも美容院に行くのはやめて、お小遣いの方がいいの?

○ヨ:・・・・・・。

夫 :とにかく、ちゃんと頑張ってやりくりしてよね。

   6月になったら、また○○子がどこか温泉に行こうって探してくれてるから。

   じゃ、ちょっと待ってね。○○子に替わるから。


はぁ~~、夫は○ヨさんがちゃんと納得していないのに、また私に投げて来ました。


私 :もしもし。もう、ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。どこにも出掛けないで、家にあるもので食べたよ。

私 :そう。

○ヨ:15日に年金が出たと思うんだけど、まだ貰って来てないの?

私 :いえ、もう、ちゃんと貰ってきたよ。

○ヨ:20万円くらいは出たと思うんだけど。

私 :そうね。そのくらい出たわね。

○ヨ:毎日1000円でやりくりしてるんだから、年金が出た時くらいは・・・。


夫の話に納得していない○ヨさん、私に替わるとまたお金の話になってしまいました。

私がここで何かを言っても、話はうまく収まらないでしょう。

結局、また、夫に電話を渡すことに。


私 :ちょっと待ってね。

夫 :何よ?また、年金の話なの?

   そうやって、○○子との話になると強気になって、お金くれって言うの?

○ヨ:私は○○子にお金をくれ、くれ、なんて言ってません。

   私はまだそんなにボケていません。

   ○○子はどうしておとうさんにそんな嘘つくの?

   私は嘘をつかれるのだけはイヤなんだから。

夫 :○○子は嘘なんか言ってないでしょう?

○ヨ:私にはもうおとうさんしかいないじゃないの。

   (○ヨさんは、もう泣きながら話しています。)

   それなのに、おとうさんからそんなふうに言われるなんて・・・。

   私なんか、もう生きていてもしょうがないね。

夫 :また、そんな事ばかり言って・・・。

   おふくろの面倒を看てくれてるのは、俺じゃなくて、全部○○子なんだよ。

   だから、○○子の言う事、よく聞いて、頑張ってよ。

○ヨ:ああ、もういいよ。

   なんか、悲しくなっちゃったよ。

   私にはもうおとうさんしか居ないのに・・・。   ガチャン!!


結局、○ヨさんは泣きながら、電話を切ってしまいました。


それにしても、夫はどうして、筋道つけて、順番に、ちゃんと説明して、

認知症の○ヨさんが納得できるように、話を進めて行かないのでしょう。

夫の話の進め方に、ちょっとイライラしてしまう私です。

A型の人(夫はA型)って、そういうところ、キッチリしてるんじゃないの?

あれ?そういう風に理屈っぽいのはA型じゃなくて、B型(私)でしたっけ?(^-^;


大声で押さえつけるように言われても、人間はそんなに簡単に納得できないですよね。

納得できないから、いつまでたっても、何度でも、同じことを繰り返すのに。


○ヨさん、電話での会話を考えて眠れないって、またビール飲んで寝たのかな・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ