気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今、こっちに電話した?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はとても良いお天気で、暖かいですね。


午前10時03分、夫から電話が入りました。

一人親方労災保険加入の保険料を今日中に振り込みしてくれる?」と。

振込金額は33873円なので、夫の口座からだと振込手数料が432円掛かってしまいます。

私のイオンバンクからの振込なら216円で出来るので、後でこちらから振り込みましょう。


夫からの電話を切ってから、午前10時09分、○ヨさんから電話がありました。

私 :はい、もしもし。

○ヨ:あ、○○子?今、こっちに電話した?

私 :してないけど?

○ヨ:そう。今、電話が掛かって来たんだけど、出たらすぐに切れちゃったのよ。

私 :ふ~ん。でも、何か用事があれば、また掛かってくるんじゃない?

○ヨ:そうだね。なんか、最近、変な事ばかり起こってね。

   そうそう、15日に年金が入る筈なんだけど、ちゃんと貰って来てくれた?

私 :郵便局には行ってないけど、ちゃんとお金は入ってる筈よ。

○ヨ:そう。それならいいんだけど。

   折角貰えるのに受け取らないと勿体ないからね。

私 :わざわざ郵便局に貰いに行かなくても、自動的に入るから大丈夫なのよ。

(この説明、今までに何度したことでしょうか。)

○ヨ:そうなんだぁ。

   おとうさんに話があるから、電話してほしいんだけど。

私 :昨日、○っちゃんが電話したんだけど、もう寝ちゃってたみたいで。

○ヨ:ああ、8時になると寝ちゃうからね。

私 :電話したのは8時より前だったけど、繋がらなかったから。

   また、今日も電話するように言っておくわ。

○ヨ:うん。お願いね。

私 :はい、わかりました。じゃあね。


電話を切ってから2分後、また○ヨさんからの電話です。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:アンタ、今、何処?

私 :家だけど?

○ヨ:今日こっちに来る?

私 :今日は行かないけど?

○ヨ:あ、そう。じゃ、今度はいつ来るの?

私 :いつものように、金曜日に行く予定だけど。

○ヨ:そう。あのね、15日に年金が入ると思うのよ。

   だから、郵便局でお金、貰って来てね。

私 :はい、わかりました。

○ヨ:なんかね、最近、変な事ばっかり起こってねぇ。

   今度、アンタがこっちに来たら、全部見せるけど。

   なんかね、左の脚が膝から下がすご~く浮腫んじゃって、痛いのよ。

   だから、私はどこにも行かないで家の中にいるよ。

   買い物も行かないで、この前持って来てくれた物を少しずつ食べてるのよ。

   やたらに出歩いて、外で倒れたりしたら、人に迷惑かけちゃうからね。

私 :そうね。

○ヨ:あのね、年金が入ったら、今月少し余分にお金が欲しいんだけど。

私 :昨日もお義母さんがそう言ってたから、○っちゃんが電話したんだけどね。

   もう寝ちゃってたみたいで・・・。

○ヨ:8時になると寝ちゃうからねぇ。

   おとうさんに話があるから電話してって言っておいてね。

私 :はい、わかりました。そう伝えておくわ。

○ヨ:じゃあね。



1回目の電話で「今、電話が掛かって来たけど、出たら切れちゃった。」と言ったけど、

多分、それは○ヨさんの嘘ですね。

本当は、どこからも電話なんか掛かって来てはいないけど、

きっと、私に電話を入れる理由付けをしたかったのでしょう。

「美容院に行って来たから、今度はお金が欲しい~~!!」の気持ちが抑えられず、

それで電話を掛けて来たのだろうと思います。


どちらにしても、お金を渡す、渡さないの話は、私ではなく、夫にお任せです。

お金の事で嫁の私が余計な事を言うと、嫁姑の関係が悪化しますからね。(^-^;


今日の振込時間に間に合うように、私は近所のスーパーに向かいました。

スーパーにあるイオンのATMで買い物がてら入金しました。

30分ほどで帰宅し、ネットバンキングにて夫の名前で振込終了。


夫なら、手数料なんか何も考えずに、振込するんでしょうねぇ。

だって、毎回手数料を払って、セブンイレブンでお金の引き出ししてますから。

まったく、男の人って、そういうところが大雑把なんですよね。

(いえいえ、フランスにいる娘の夫君は、そういうところ、しっかりしてますが。)



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ