気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「食べたのかなぁ。忘れたよ。」

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後1時24分に電話が掛かって来たのが最後で、

昨日は、私が夜電話を掛けるまで○ヨさんからの電話はありませんでした。


昨日、午後7時26分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。(何だかすごく早口です。)

私 :もしもし。もう、ご飯、終わったの?

○ヨ:うん。今終わった。おトイレ入ってたから。

(慌てて電話まで走って来たので、早口だったんですね。)

私 :そうなの?

○ヨ:うん。食べたから。

私 :あ、そう。お弁当、来たでしょ?

○ヨ:今日?

私 :うん。

○ヨ:お弁当、来ないよ。

私 :えっ?来ないはずないけどなぁ。

○ヨ:食べたのかなぁ。忘れたよ。

私 :夕飯、何食べたか覚えてないの?

○ヨ:ふふふ、ボケちゃったんじゃないの?

私 :頼んであるから、昨日は届かないけど、今日は届いたはずだけど?

○ヨ:うん。昨日は来なかったけど、今日届いたよ。食べたんだ。

私 :あ、そう。それならいいけど。

○ヨ:5時頃来たからさ、食べちゃって忘れたんだよ。

私 :ああ、そうか。ふ~ん。

   なんか、お天気が変だね。

○ヨ:うん。だから、何処にも今日、行かなかったよ。

   区民センターは行ったけどね。

私 :行ったの?今日。

○ヨ:うん。行ったけどね、もう、終わってた。

   「ウチにばっか居ちゃダメよ~。」なんて言われたけどさ。

   Aさんも居たよ。

私 :あ、そう。じゃ、行って帰って来ただけなんだ。

○ヨ:券があるからさ、それ見せて、ハンコだけ押して貰ったけどね。

私 :へぇ~。明日も台風が来てるから、お天気わからないけどね、

   お天気悪かったら、出歩かない方がいいよ。

   じゃ、犬がご飯くれって騒いでるから、あげるからさ、切るよ。

○ヨ:うん。おとうさんにもよろしく。

私 :は~い。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:おやすみ~。


○ヨさんは、午前中の出来事はすっかり忘れているようですね。

そして、お弁当、食べたのか食べてないのか、忘れてる。

多分、5時頃届いたお弁当をすぐに食べて、また食べたようです。


夫が帰宅してから、録音した会話を聴かせました。

「えっ!?弁当食べたの忘れて、また食べたのかなぁ。」とビックリ。

認知症の人はご飯を食べても「まだご飯食べさせてもらってない。」なんて

そういう事を言ったりするって知識はありましたが、いよいよ○ヨさんも?

会話は普通に出来ますが、認知症、大分進行している事は間違いないですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ