気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

延長ボタンが使えない義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日も寒い1日でしたね。

午前9時半頃に遅い朝食を摂った夫は、午前11時半には昼食の催促です。

昼食を摂った夫は、お腹もいっぱいになって、眠くなったのでしょう。

12時半には「寝て来る。」と言って、2階に上がって行きました。


私は昨日持ち帰って来た○ヨさんのレシートのチェックと家計簿への記入。

先週は全部で7952円の支出でした。

内訳は、食事関係に4023円、飲み物や果物に3929円。

1000円札は8枚使用、ビールは13缶買っていますね。

先々週5000円札を2枚使い、お釣りの1000円札はまだ残っていたはずですから

私が渡したのは7000円でも、これだけの買い物が出来たのでしょう。

やはり、○ヨさんは、1週間を7000円でやり繰りする事は出来ないようです。


○ヨさんは、コンビニとスーパーでビールを買っているのですが、

コンビニでは1缶221円、スーパーでは199円で買っています。

私なら、ビールを買うなら迷わずコンビニではなくスーパーで購入します。

限られたお金でやり繰りする専業主婦なら、そうするのが普通かな?と思いますが、

○ヨさんは、そういう使い分けはしない(出来ない?)のかなぁ・・・。


午後3時過ぎ、私は近くのスーパーに買い物に出掛けました。

今日は、卵と鶏むね肉と塩サバを買う事が目的です。

毎週土曜日は、開店時間と午後3時から、赤卵が日替わり商品になります。

鶏むね肉2Kと塩サバ7枚は、小分けにして冷凍保存しておきましょう。

鶏むね肉では、鶏ハムを作ってみようかな?と思っています。

以前、長女が作ってくれた鶏ハム、私は作った事がないので初チャレンジです。(^-^;


4時前には買い物から帰宅したのですが、夫はその間に起きて来た様子はありません。

夫が起きて来たのは、4時半を過ぎてから。

毎晩9時前には寝る夫、仕事がない日は8時頃に起床します。

そして、今日は午後から4時間の昼寝って、どれだけ寝るの?って思いますね。


午後7時20分、母への電話の後に、○ヨさんに電話を入れました。

○ヨさんとの電話の方が、どうしても時間が長引くので、母の後にすることに。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もうご飯は終わったの?

○ヨ:うん。今終わったよ。今日もどこにも出掛けなかったよ。

私 :そう。今日は何を食べたの?

○ヨ:昼間はラーメン食べたから、夜は下におにぎりを買いに行って食べた。

私 :そうなんだぁ。じゃ、オリジンに行ったのね?

○ヨ:うん。それで、2日分買い物して来た。

(ん?結局、どこにも出掛けなかった、ではなくて、買い物に行ったんですね?)

私 :そう。

○ヨ:なんかね、左の脚が痛いのよね。だから、そろそろ寝ようと思って。

   それからね、ストーブ(温風ヒーターの事)の調子が悪いのよ。

私 :調子が悪いって、どんな感じなの?

○ヨ:何にもしないのに、電気がチカチカ光って、そのうち火が消えちゃうのよ。

私 :あのね、お義母さん、それはね、3時間経つと自動的に火が消えちゃうのよ。

   でもね、チカチカ光ってるボタンを押せば、火は消えないのよ。

   だから、光ってるうちに、そのボタンを押してみてね。

○ヨ:そっか。わかった。でもね、前から使ってたストーブの方がいいよ。

   おとうさんは心配してくれてるんだろうけど、私はまだそんなにボケてないから。

   ○○子から、あのストーブのタンク、持って来てっておとうさんに言っといてね。

私 :そうねぇ。一応、言っておくね。

○ヨ:うん。ありがとね。じゃ、おやすみ。

私 :はい、おやすみなさい。



何度説明しても、○ヨさんは時間延長ボタンが押せずに、3時間で自動消火。

まぁ、運転ボタンを再度押せばいいだけですから、問題はないんですけどね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ