気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

またデイサービスを勧めてみようかな?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は切り干し大根の煮物を作りました。

明日からまた母の所に行くので、少し多めに作って持って行こうと思いました。

また、夜は昨日大量に買って来たアサリで、炊き込みご飯にしました。

夫と二人の食事ですから、いつもは2合のご飯で、夜と朝の2回分になるのですが、

今日の炊き込みご飯は3合、こちらも明日母に持って行くつもりだからです。

母はいつもは一人きりでの食事ですから、白いご飯は炊いているようですが、

炊き込みご飯などは多分作らないでしょうから、たまにはね。(^-^)


午後7時15分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もうご飯は食べたの?

○ヨ:うん。今終わって歯も外したところ。

私 :そう。お薬は飲んだ?

○ヨ:うん。今、飲んだよ。

私 :そう。今日は買い物には出掛けたの?

○ヨ:行かないよ。冷蔵庫にアンタが持って来てくれた煮物もあったし、

   だから、ご飯をチンしてそれで食べたよ。

私 :そうなんだぁ。

○ヨ:もう、本当に誰も来ないし、電話も掛かって来ないよ。

   まぁ、しょうがないけどね。

   20、21って、○○子にどこかに連れて行って貰おうかなって思ったけど

   もう、終わっちゃったしね。

私 :そうね。でも、私もどこにも出掛けないで、家で過ごしていたのよ。

   お休みだからって、あんまり関係ない生活してるよ。(^-^;

   そう言えば、東京も今日、桜の開花宣言が出たね。

   まだ、咲き始めたばかりだけど、もう少しして見頃になったら

   ○美ちゃんとおとうさんのところにお墓参りに行きましょう。

○ヨ:そうだね。私にはもう、おとうさんと○○子しかいないじゃない。

   なんか、そんな事考えてたら、悲しくなっちゃってね・・・。

私 :だから、桜が見頃になったら連れて行くから、もう少し待ってね。

○ヨ:うん。わかった。

私 :じゃ、また明日電話するね。

○ヨ:ありがとね。おとうさんに頑張ってるからって言っておいてね。おやすみ。

私 :おやすみなさい。


やっぱり、○ヨさんは、家の中に居るより、外に出たい人なんですね。

1週間に1日でもいいから、デイサービス、通ってみるといいんじゃないのかなぁ。

毎日家の中で生活しているより、○ヨさんにとっては楽しいんじゃないかと思いますね。

また、デイサービスの事、勧めてみようかな?



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「桜の開花宣言と東京タワー」