気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

親子って、色んなものを引き継ぐもの

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日も冷たい雨の1日でしたね。

明日はお日様が出てくれると嬉しいんだけどなぁ。


午後4時半、夫から電話が入りました。

「お風呂沸かしておいてくれ。」

「あとどれくらいで帰って来るの?」と訊くと、「あと1時間半くらいかな。」と夫。

夫があと1時間半と言うと、帰宅するのは大体1時間後くらいだなぁと考えるのが正解。

夫が帰宅するであろう1時間後にお風呂の準備が出来ているようにセットしました。


午後5時半、やっぱり夫は1時間後に帰宅しました。

ほらね、私の読みは正解でしたよ。(^-^;


午後7時30分、今夜は夫から○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

夫 :もしもし。もうご飯は終わったの?

○ヨ:うん。今終わった。

夫 :調子はどうなの?

○ヨ:あまり良くない。

夫 :あまり良くないって、どこが調子が悪いのよ?

○ヨ:脚がちょっと痛いし・・・。

夫 :いつもそんな事言ってるね。

   そんなに痛いなら、病院に行って診てもらうの?

○ヨ:そこまでは痛くないけど・・・。

夫 :頑張ってやってよ。じゃ、ちょっと待って。

そう言って、夫は私に携帯を渡します。

私 :もしもし。 

○ヨ:あ~、○○子?アンタの声聴いて、安心したよ。

   おとうさん(夫の事)、怖いよ。

私 :でも、おとうさんの声、聴きたいんでしょ?(^-^)

○ヨ:そうなんだけど。おとうさん怒るから怖い。

私 :怒ってる訳でもないと思うけどね。

○ヨ:もうご飯を食べたから、歯を外して、寝ようかな?と思ってたのよ。

私 :そう。今日も寒いから、風邪ひかないように気を付けてね。

○ヨ:うん。人に迷惑かけないように頑張ってます。

   おとうさんにもそう言っておいてね。

私 :うん。わかったわ。

○ヨ:ありがとね。じゃ、おやすみ。

私 :はい、おやすみなさい。


どちらかと言えば、夫もすぐに「あっちが痛い、こっちが痛い。」と言うのですが、

自分以外の人が自分にそういう事を言うと、不快に感じるようですね。

自分自身も人に不快な思いをさせているとは気付いていないようですけど。(^-^;


夫は顔も○ヨさんによく似ていますが、色々なところで○ヨさんによく似ているなぁと

○ヨさんと関われば関わるほど、そう思うようになりました。

親子って、顔だけじゃなく、性格や考え方など、色んなものを引き継ぐものなんですね。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ