気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

夫も私も、性格は母親譲り?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :ご飯はもう食べたの?

○ヨ:うん。食べた。なんか調子が悪いから横になってた。

私 :もうベッドに入っていたの?お薬はちゃんと飲んだ?

○ヨ:うん。ちゃんと飲んだよ。

   薬を飲まないで、具合でも悪くなったら大変じゃないの。

   この辺は煩い人がいるんだから、何言われるかわからないからね。

   だから、人に迷惑かけないように、頑張ってます。

私 :そう。最近、ずっと調子が悪いって言ってるね。

   4月になったらまた病院に行くから、そのときに先生に診てもらおうね。

○ヨ:うん。そうだね。

私 :じゃ、もう寝るんでしょ?

○ヨ:うん。おとうさんは元気?

私 :元気よ。

○ヨ:そっか。じゃ、もう寝るよ。ありがとね。おやすみ。

私 :はい、おやすみなさい。


近所の人が、そんなに○ヨさんの事を話題にしているとは思えませんが、

○ヨさんは、周りの人がみんな自分を見ていると思っているようですね。

ちょっと自意識過剰気味なんじゃない?とも思いますが、それが○ヨさんの性格ですからね。(^-^;


午後9時少し過ぎ、フランスの娘にライン電話を入れました。

今日は水曜日ですから、子供たちも午後からは学校も幼稚園もなく、自宅に居るはずです。

ビデオ通話で、母も孫達と顔を見ながら会話が出来ました。

娘家族が日本に戻って来るまで、あと1年、「楽しみに待ってるからね。」と母。

フランスに行ってからもう2年が過ぎたのですから、あと1年も案外早いかも知れませんね。


嫌な事件や事故などに巻き込まれることなく、あと1年、元気に過ごしてくれますように。


昼間、スーパーでの買い物、お墓参りと、いつもよりたくさん歩いた母。

スーパーではショッピングカート、お墓参りではシルバーカーを押して歩いたのですが、

普段は家の中だけしか歩かない母にしてみたら、結構ハードだったのかも知れません。

9時半には「今日は疲れたから、もう寝るよ。」と2階に上がって行きました。


シルバーカーなどに頼らず、元気にスタスタ歩ける○ヨさんは「脚が痛い。」を毎日連発します。

シルバーカーに頼らなければ長く歩けない母は、痛くても「脚が痛い。」とは言いません。

よほどの痛みがない限り、「痛い。」と言わない私の性格は、きっと母親譲りなのでしょう。

そして、「痛い。」とすぐ言う夫の性格は、やっぱり、母親譲りなのでしょうね。(^-^;


なんとなくですが、夫は薬指より人差し指の方が長いのでは?と思ってしまった私です。

自宅に帰ったら、それとなく、夫の手を確認してみようかな・・・。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをよろしくお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「毒母チェック」をしてみました。