気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今回は300円程度の赤字です。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


朝降っていた雨も今は上がっています。


夫は朝7時前に掛かって来た友人からの呼び出し電話で、朝食を食べると出掛けました。

動脈瘤破裂で何度も入退院を繰り返している友人の所です。

板金工場を経営していたその友人が、もう仕事をするのは体力的に無理なので

工場を人に貸し、年金と工場賃貸料で暮らして行く事にしたそうです。

人に工場を貸すのですから、工場をある程度は片付けなければいけません。

本人はあまり動けない状態なので、その手伝いを頼まれたようです。


夫にとってその友人は、牛久で初めて出来た友達です。

次女がまだ生まれる前からの付き合いですから、もう、35年以上になりますね。

夫とその友人の性格は、どちらも「俺様」的で、似た者同士かな?と思います。(^-^;

でも、夫はその友人が少し年上なので、その友人を立てているようです。

夫の考えの中に、「年功序列、年上の人は立てるもの」というのがあるのでしょうね。


昨日の夜7時、こちらが電話を入れる前に○ヨさんから電話が掛かって来ました。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:あ、おとうさん居る?

私 :まだ仕事から帰って来てないよ。

○ヨ:そう。声だけでも聴こうかな?と思って電話したんだけど。

私 :もう少ししたら帰って来ると思うけど。帰って来たら電話させようか?

○ヨ:ああ、でも、私は早く寝ちゃうからねぇ。

私 :じゃ、早く帰って来たら、電話するように言っておくわ。

○ヨ:ありがとね。

私 :もう、ご飯は終わったの?

○ヨ:うん。今日はね、Bさんが煮物を持って来てくれたのよ。

   もし、道で出会ったら、お礼を言っておいてね。

私 :そう。わかったわ。

   Aさんにしろ、Bさんにしろ、良くしてくれて本当に有り難いねぇ。

   そういうご近所さんが居る事、感謝しないとね。

○ヨ:うん。そうだね。

私 :じゃ、○っちゃんが早く帰って来たら、電話するように言っておくね。

○ヨ:ありがとね。じゃ、お願いね。


今日も夫が一緒に行かなかったので、○ヨさんは夫の声が聴きたかったのでしょうね。

夫は7時半過ぎに帰宅したので、電話の事を伝えましたが電話は掛けませんでした。


さて、今日は、昨日持ち帰ったレシートを「○ヨさん家計簿」に記帳です。

ふむふむ、今回の支出の内訳は?

食事関係に3873円、ビールやその他飲み物や果物に3441円、計7314円。

やはり、7000円では収まっていませんね。

1000円札は7枚使用、ビールは10缶飲んだようです。


レシートは全部で10枚、毎日買い物に出掛けています。

「買い物に行くと、2日分くらい買って来るのよ。」といつも言う○ヨさんですが、

確かに、殆ど毎日、2日分くらいの買い物をしているようです。

2日分のつもりで買い物をしたら、翌日は買い物に行かなければいいと思うのですが、

○ヨさんはそれが出来ない性格なのでしょうね。

まぁ、今回は300円程度の赤字ですが、○ヨさんが持っているお金の範囲だったので、

それはそれで良しという事ですね。


まだ、何とか自分で買い物が出来る○ヨさん。

あとどれくらい、ちゃんと自分で買い物が出来るのかな・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ