気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母の浮腫み

おはようございます。(と言っても、もうすぐお昼ですが)

ご訪問ありがとうございます。


庭に植えてある2株の木工バラ、とっても元気なのに全く花が咲いてくれません。

長女が「木工バラが好き」と言うので、昨年、苗を買ってきて植えてみたんですけどね。

どうしてなんだろ?と思って、ネットで検索してみました。

すると、木工バラが花を咲かせないって、別に我が家に限った事ではなさそうですね。

植えてから4年目にやっと花をつけた、という例もありました。

そっか、気長に待てば、きっと、いつかは可愛い花が咲いてくれるに違いありません。

その時を楽しみに待つことにしましょう。


昨日、午後6時45分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。もう、ご飯、終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :あ、そう。今日は(区民ひろば)行って来たの?

○ヨ:う~ん、今日は調子悪いから行かないでウチに居た。

私 :そう。

○ヨ:足がね、大分浮腫んでるんだよ。

   だから、調子悪いのに出て、倒れでもしたら困るからね。

私 :そうなんだ。

   昨日は「明日はあるから行ってくる。」って言ってたからね。

   まぁ、調子が悪い時は、出歩かない方がいいかもね。

○ヨ:うん。だから、ウチに居たよ。

   ビールもコーヒー牛乳も飲まないから、水の飲みすぎかな?

   今、そんなふうに考えてたんだよ。

私 :お水は飲まないと脱水症状になっても困るしね。

   浮腫んだ時は、自分でよくマッサージしてみてね。

○ヨ:そうだね。自分で揉んでみたりしてるんだけどねぇ。

私 :あとは、特別変わったことはない?

○ヨ:うん。特別変わったことはないよ。

   だ~れも来ないし、だ~れも電話くれないし。

   だから、○○子からの電話だけを待ってるんだよ。

私 :そう。じゃ、また明日、電話するからね。

○ヨ:うん。

私 :じゃ、また明日ね。

○ヨ:ありがとね~。お父さんに、頑張ってるからって言っててね。

私 :はいよ。じゃぁね。


途中の繰り返しの話は端折ってますが。(^_^;

○ヨさんの足が浮腫んでいるのはいつもの事です。

どうして浮腫んでしまうのかな?と、私も時々考えます。

やっぱり、家に居る時はずーっとテーブルの前の小さな椅子に座っているのが原因?

床に足を投げ出して座ったり、正座してみたりは殆どしない○ヨさんです。

家に居る間は、ずーっと椅子に座り、いつも外の気配に耳を澄ませているのです。

まぁ、たまに、思いつくと物の移動をしたりはしているようですが。

あとは、糖尿病も浮腫みに影響してるのかなぁ・・・?

どうすれば浮腫みを防げるのか、浮腫んだらどうすればいいのか、調べてみますか。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ