気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

作話?それとも幻覚?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


どうも、風邪のぶり返しのようで、体調がイマイチです。

高熱が出ることはありませんが、微熱が続いているようで、スッキリとしません。


名古屋に行く前に、竹ノ塚の友達から電話があり、昨日会う約束をしていました。

前回は私が竹ノ塚まで行きましたが、昨日は友達がわざわざ牛久まで来てくれました。

私はいつも車で移動ですが、友達は北千住で電車を乗り継いでこちらに来るので悪いなぁと思います。


11時頃、牛久の駅前で彼女を拾い、今回はガストでのランチです。

友達は、今もたまに手術後の痛みが襲うようですね。

「今日は大丈夫なの?」と訊くと、「大丈夫よ。少しぐらい痛くても、あなたに会いたいしね。」と。

二人で日替わりランチとドリンクバー、そして、桃のサンデーもいただきました。

わざわざ牛久まで来てくれたので、私が支払おうと思っていたら、彼女がご馳走してくれました。


実は、彼女のお土産にと、サービスエリアで赤福を買って来ました。

でも、その赤福の賞味期限が7月3日で、既に1日過ぎてしまいました。

赤福の賞味期限って、本当に短いんですねぇ。

賞味期限切れの物をお土産で渡す訳には行かないので、持って行きませんでした。

そのことを話すと、「わ~、残念。1日ぐらい賞味期限が過ぎてても良かったのに。」と彼女。

どうやら、友達は赤福が大好きだったようです。

「じゃ、次に名古屋に行ったときは、必ず赤福買ってくるね。」と言い、許してもらいました。


彼女と話しているうちに、眠気が襲って来ました。

彼女の話は聴いてはいるのですが、時々目がトロンとしてしまったようです。

「何だか眠そうだね。」と言われたのですが、「お腹がいっぱいになったからかな?」と返しました。

でも、もしかしたら、風邪薬を服用し、体調不良が影響していたのかも知れませんね。


午後3時06分の電車に間に合うように、彼女を駅まで送って行きました。


友達を送った後、娘が○良君を連れてやって来ました。

買い物とガソリンを補給するために、またコストコに行く事になっていました。

ちょっと遅くなってからなので、空いているかな?と思いましたが、そうでもないですね。

娘も私も、今回はあまりたくさんの買い物はなく、二人で4000円程の買い物でした。


帰宅すると、もう午後6時を過ぎていました。

食事の支度も面倒だったので、久兵衛での晩御飯となりました。

○ヨさんに電話を入れたのですが、○ヨさんはまた変な事を言いました。


「今日も、○○みが来たんだよ。」

「えっ、○○みは今日は私と一緒に居るけど。今もここに居るけどね。」

「そうなの?おかしいねぇ。」

「お義母さん、○○みと会ったの?」

「うん。会った。」


以前は「私が居ない時に○○みが来たみたい。」と言っていた○ヨさん。

でも、最近は「○○みと会った。」と言うようになったのです。

これって、どういうことなんでしょうねぇ。

実際に会ったと言った方が、自分の作話に真実味が加わると思うから、そう言うのでしょうか。

それとも、○ヨさんの幻覚なのでしょうか。

今回は、何かを持って行かれた、みたいなことは言ってはいませんでしたけどね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ