気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

いつも「行かない。」と答えるけれど。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はたくさんある保存容器を整理しました。

一緒に使っているはずなのに、いつの間にか容器と蓋の数が合わない。

これって、どうしてなんでしょうねぇ。

容器はあるのに蓋がない、蓋があるのに容器がない。

この際、そういうものは思い切って、捨てることにしました。


午後6時58分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。ご飯、食べた?

○ヨ:ご飯、食べた。

私 :ああ、そう。今日は何してたの?

○ヨ:ちょっと調子悪いからウチに居た。

私 :あ、そう。

○ヨ:どこにも行かないでウチに居た。

私 :買い物は?行かなかったの?

○ヨ:うん。行かない。あるのを食べてた。

私 :ふ~ん。足が痛いの?

○ヨ:足が痛いしね、ちょっと調子悪いから。

私 :ああ、そう。足のほかにどこか痛いの?

○ヨ:まぁ、左の方の足が痛いねぇ。

   だから、そこいら出てさ、倒れたなんて言ったら困るから。

   一日ウチの中に居た。

私 :あ、そう。

   明日は区民ひろばに行く日なの?

○ヨ:明日?明日、何曜日だ?

私 :明日は月曜日。

○ヨ:月曜日?月曜日、何にもない。

私 :何にもないの?

○ヨ:うん。何にもないからウチに居るよ。

私 :まぁ、寒いから外に出なくてもね。

○ヨ:うん。ウチの中に居た方が人に迷惑かけないし。

   外で倒れたなんていうと困るからさ、だから、ウチに居る。

私 :わかった。じゃ、明日も1日頑張ってね。

○ヨ:はい。

私 :じゃ、また明日、電話するから。

○ヨ:○○子しか居ないもんねぇ。○美ちゃんには置いてかれちゃって。

   しょうがないもんね。だから、頑張ってます。

私 :はい。じゃ、また明日ね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね、○○子。おやすみ~。


今日の電話では特に変わった様子もありませんね。

1日どこにも出なかったかどうかは疑問ですが。

「買い物は行ったの?」の質問にいつも「行かない。」と答える○ヨさん。

でも、渡したお金は必ず使ってあるので、○ヨさんは買い物には行っているんですよね。

「行かない。」のではなく、きっと買い物に行ったことを覚えてないのでしょうね。

4時間前に私と会った事も覚えていないのですから、その可能性は高いかも。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ