気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

本当に有り難い事です。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後から買い物に行き、新米を買って来ました。

日替わりの新米は、やはり売れるようで、残っていたのは3袋だけ。

1時間遅く行っていたら、買えなかったかも?

これで、母の所に新米を持って行ってあげられます。


午後7時09分、○ヨさんの所に電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし。もう、ご飯終わった?

○ヨ:うん。ご飯終わった。それだけどね、ちょっと調子が悪い。

私 :あ、そう。

○ヨ:左の方の足が痛いし、だから、今日は1日ウチに居た。

私 :あ、そうなんだ。じゃ、今日も行かなかったの?

○ヨ:行かなかった。

   だって、外に出てさ、倒れたりすると人に迷惑掛けるからさ。

私 :今日はお弁当何だった?

○ヨ:お弁当?なんか、色々だ。

私 :なんか、色々?

○ヨ:フフフ。色々だ。

私 :あ、そう。

○ヨ:色々入ってた。それ食べて、今日は1日ウチの中に居た。

   区民センターに行こうかなと思ったけど、足が痛いからやめた。

私 :あ、そう。

○ヨ:ウチの中で、なんかそこら片付けたりしてた。

私 :そうなんだ。今日、お天気良かったけどねぇ。

○ヨ:うん。天気が良くてね、

   あの、民生委員の人がウチに来てくれたんだけど、行かなかった。

私 :昨日も来て、今日も来たの?

○ヨ:うん。来てね、「行きますか~?」って言ったけどさ、行かなかったよ。

私 :そうなんだ。ま、気が乗らないのに行ってもね。

○ヨ:カレンダーに印つけて、また寄るからねって。

私 :ああ、そう。

○ヨ:でも、あまり家の中ばかりじゃアレだよ~って言われたけど。

   調子が悪い時は外に出たくないもん。

私 :そう。まぁ、無理して出る事もないけどね。

○ヨ:迷惑掛けられないからね。

私 :そうだね。明日はそっちに行くからね。

   ○っちゃんは仕事で行けないから、私一人だけど。

○ヨ:でも、無理しないでよ。○○子しかいないんだもん。

   ○○子とおとうさんしか居ないんだから。

私 :うん。だから、明日行くから待っててね~。

○ヨ:はい。悪いねぇ。ありがとね。

私 :はい。じゃ、明日ね~。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おやすみなさい。


○ヨさんは、お弁当を食べても、何を食べたのかわからないようです。

それでも、お弁当なら栄養も偏らないでしょうからね。

昨日に引き続き、民生委員さんが迎えに来てくれた、と言っていますが、

それが本当なのかは疑問です。

最近の○ヨさん、妙におとなしくなりました。

それでも、会話のキャッチボールはそれなりにまだ出来るので助かります。

思っていたよりも、ずーっと○ヨさんは頑張ってくれていますね。

本当に有り難い事です。

   
 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「イジメをする人達は・・・」