気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

歯の浮くようなお世辞でも

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後から娘と○良君が来ると言うので、その前に買い物に行きました。


スーパーであさりのむき身を大量買いしたので、佃煮を作ることにしました。

娘が来る前に取り掛かり、娘が来た時にはもう炊き上がっていました。

今回は大分濃いめの味付けにしたので、1週間くらいは日持ちがするでしょう。

小松菜と人参、もやしでナムルも作りました。

大量に作ったので、娘が帰る時にあさりの佃煮と一緒に持たせようと思います。


今日は○ヨさんの所に看護師さんの訪問がある日です。

○ヨさんは今日はどんな話を看護師さんにしたのかな?

話のネタがほとんどないので、同じ話の繰り返しですが、看護師さんも大変です。

私の実家に行ってきたこと、覚えていて話すでしょうか。

それとも、そんなことはすっかり忘れて、いつもの話をするのかな?


今週から看護師さんの訪問が週2回になりますが、○ヨさんは普通に受け入れるでしょうか。

まぁ、看護師さんが前回いつ来たか、なんて忘れてしまうので、大丈夫でしょう。(^-^;


そうそう、○良君はもう人見知りが始まったのでしょうか。

こちらに来て、私や夫の顔を見るとニコっと笑います。

でも、旦那様の実家に行くと、あちらのお義母さんや叔母さんの顔を見ると泣くらしい。

あちらにも2週間に1度は顔を見せているようですが、それくらいじゃ忘れちゃうのかな?

離乳食も始まり、これからどんどん成長していくのが楽しみですね。


午後6時45分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。ご飯、食べた?

○ヨ:うん。今、ご飯、終わった。

私 :ああ、そう。ふ~ん。今日は看護師さん、来てくれたでしょ?

○ヨ:うん。来てくれた。

私 :そう。体重も測った?

○ヨ:うん。測った。ちょっとアレだね~なんて。

私 :ちょっと減ってるねって?

○ヨ:そう。だから、何でも食べないとダメよ~なんて言われた。

私 :ああ、ホント~。区民ひろばは行かなかったの?

○ヨ:今日はね、行かなかった。

私 :あ、そう。

○ヨ:明日もあるんだけどね、明日行ってみようかなって。

私 :そう。看護師さん、また明後日来てくれるって言ってたでしょ?

○ヨ:それは聞かなかったなぁ。

私 :聞かなかった?カレンダーの3月1日の所に書いてない?

   ああ、カレンダーが新しくなるから書いてないかな?

○ヨ:あ、あのね、3月の1日って書いてある。

   ○つけてった。

私 :ああ、そう。じゃ、また来てくれるからね。

○ヨ:うん。印つけてった。大丈夫だね~って。

   頑張ってますって言ったらね、アンタはちゃんとやるからね~って言ってた。

   でも、無理しないようにねって言ってった。

私 :あ、そう。まぁ、いい看護師さんで相性も良くて、良かったね。

○ヨ:上がってってね、みんな調べてね。

   「アンタは本当に我慢強い人ですね。」って褒められたよ。

   嫁さんに迷惑掛けられないからね、って言ったら、笑ってた。

私 :ああ、そう。

○ヨ:アンタはそういう気持ちを持ってるから、顔にも表れるんだって。

   いい顔してるって言われたよ。

私 :ああ、そう。

   今日はお父さん、まだ仕事から帰ってきてないからさ。

   また、明日電話するから。

○ヨ:はい。じゃ、お父さんに、迷惑かけないように頑張ってるって言っててね。

私 :はい。言っておくね。じゃ、また、明日ね~。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。お父さんによろしくね。


○ヨさんが我慢強い、ですか?

う~~ん、それはどうでしょうか。どちらかと言えば、逆かな?と私は思いますが。

○ヨさんは、自分が言われたい言葉を「人から言われた」と思い込んでるだけなのでは?なんてね。

ああ、でも、あの看護師さんなら、○ヨさんを表面的にはおだててくれているのかも。

いつでも○ヨさんを持ち上げてくれる、そういう看護師さんだから、お気に入りなんですものね。

まぁ、○ヨさんがそれで気持ちが良ければ、歯の浮くようなお世辞でもアリって事ですね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ