気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

母のことも気に掛けてあげなくちゃね。

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


○ヨさんは朝10時過ぎにリビングに下りてきました。

開口一番、「ああ、○○子に置いてかれちゃったかと思った。」と○ヨさん。

目が覚めて、私の姿が見えないので、また不安になったのでしょう。


次に○ヨさんが言ったのは、鏡を見ながら「頭がバッサバッサでもう死にたくなっちゃう。」

カットもヘアダイもして、とてもいい感じなのですが、○ヨさんは気に入らないのです。

○ヨさんにとって、パーマっ気のない今の頭はカッコ悪いと思っているのです。


「○○子、パーマだけ、お願い。」と○ヨさん。

「ダメよ。お義母さんはもうパーマはかけないの。」と、私はキッパリ。

「今時、あんなパンチパーマみたいな強いパーマ、掛けてる人はいないのよ。」

「やっとパーマっ気が抜けて、今、いい感じになってきたんだから。」

「○渡さんも、『○ヨさんの今の髪、痛みもなくなっていいですね。』って言ってたよ。」

○ヨさんが信頼している民生委員さんの言葉なら、○ヨさんの心に響くかな?と。(^-^;

民生委員さんの名前を出して説得すると、○ヨさんは「そうお?」と言って黙りました。

まぁ、納得した訳じゃないので、また、「パーマ掛けたい。」と言うでしょうが。


母の用意してくれた朝食を摂り、○ヨさんは持ってきた薬を飲みました。

○ヨさんが持ってきた薬は、私が23日と24日と書いたもの。

23日の朝、○ヨさんが薬を飲み忘れていたのをその日の夜に知りました。

糖尿病の薬は朝服用するものですから、その日の服用は諦めました。

池袋に戻ったら、今日の日付を書いた薬を撤収しておきましょう。

最近、薬の飲み忘れが増えて来たので、訪問看護が2回に増えるのは有難いです。


「足の爪が自分で切れない。」と言っている母の爪を切りました。

思っていた程は伸びていなくて、きっと、頑張って自分で切っていたのでしょうね。

母は肥満体でお腹の肉が邪魔をして、足の爪を切るのは大変です。

これからは、もう少し母の事も気に掛けてあげなくちゃな、と思いました。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ