気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

何だか、またまた、いや~な予感が・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨夜はベッドに入っても全然眠れず、結局起き出して、一睡もしませんでした。


朝、外は雨、そして、風邪も強い。

でも、暖かい朝でした。


7時半過ぎに起きて来た夫の朝食の準備をし、薬を飲んで貰いました。

夫の朝の薬は全部で5種類、昼と夜は3種類です。

夫が前回貰って来た薬の管理は夫自身がしていました。

でも、どういう訳か、最後の方になると、残りの薬の数が合いません。

朝しか飲まない薬を何回か毎食後に飲んでいたのかも知れません。

という事で、夫の薬の管理も私がする事にしました。

大分前に100均で買って来たあった1週間分のプラスチック製のお薬ケース。

1日分朝、昼、夜、就寝前の4つに仕切られたケースが7つ入っているケースです。

○ヨさん用にと持って行った事があるのですが、○ヨさんには使い切れませんでした。

私が薬をそれぞれのケースに仕分けておけば、夫はちゃんと飲むことが出来るでしょう。


朝8時半、灯油入りポリケースを積み、いつもより早めに夫と二人で自宅を出発しました。

今日は12時から調査員さん、3時からはケアマネさんと看護師さんが見えますから。


池袋に向かう途中、国道6号や江戸川を渡る流山橋など、とても桜が綺麗でした。

車の中から桜のお花見を堪能しました。


池袋のパーキングには11時45分に到着しました。

先週は満車だったパーキング、今日は3台分が空いていました。

今日は灯油もあるし、2ℓ入りのお水も1ケース買ったので、空いていてラッキー♪


○ヨさん宅に到着し、ドアをノックし、声を掛けても○ヨさんは出て来ません。

私が持っている合鍵で開けましたが、やはり○ヨさんは不在でした。

夜の電話では「今日も何処にも行かなかったよ。」と毎日言っている○ヨさん。

出掛けた事を忘れてしまうだけで、きっと毎日どこかに出掛けているのでしょうね。

本当は家の中で過ごすのは好きじゃない○ヨさんですからね。

パーマは掛けてないけれど、髪は黒くなっているから、外に出る気になるのでしょう。


ちょっとすると、○ヨさんが帰宅しました。


「どこ行ってたの?」と訊くと、「区民センター」と答えました。

「行ったら、今日は午後からだよって言われたから帰って来た。」

4月の予定表を2枚も貼ってあるのに、いつ行けばいいのか○ヨさんは理解出来ないのです。

因みに、今日の午後のプログラムは「歌いましょう!」というプログラムです。

みんなで童謡や唱歌、誰もが知っているような曲を歌うプログラム。

○ヨさんは殆ど歌を唄いませんが、知り合いが行っているから行くようです。

私の母は歌う事が大好きで、いつも鼻歌を歌っています。

そんなところも、母と○ヨさんは違うんですね。(^-^;


「12時になったら、区役所の人が見えるからね。」と○ヨさんに伝えました。

見る見るうちに○ヨさんの顔がこわばりました。

ふぅ~~、何だか、またまた、いや~な予感が・・・。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ