気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

割り切れない気持ち

ご訪問ありがとうございます。


朝8時半過ぎに、西隣りの家の方が我が家の庭の植木を少し切って欲しいと言って来ました。

ここは母の家なのですが、植木が好きな母は、椿やキンモクセイサルスベリ、紅葉、ヤツデなど

10種類以上の植木を庭に植えていました。

それらの植木が30年以上も経ち、どれもが大木になっています。

両隣の家の方には、ご迷惑になるようでしたら、遠慮なく言ってくださいと伝えてあったのです。


ご迷惑をおかけしている木を、すぐに夫に切ってもらうことにしました。

夫は植木ばさみとチェンソーで、どんどん植木を伐採して行きます。

9時前から始めた伐採作業は昼食を挟んで、午後1時半頃までかかりました。

切った枝をまとめ、軽トラックの荷台に積んで、クリーンセンターに運んでもらいました。

50キロまでは無料ですが、それを超えると料金がかかります。

で、今日持ち込んだ枝木の合計重量は180キロで、支払金額は2106円でした。

お隣さんとの間の大きな木が大分なくなったので、随分明るくなりました。

でも、ちょっぴり、寂しい感じもしますね。

母には、事後承諾で許してもらいましょう。


昼間、庭で切った枝を整理している間に、私の携帯に電話があったようです。

夕方になって気が付きました。電話帳には登録されていない電話番号です。

でも・・・、その番号は池袋付近の電話番号のようです。

もしかしたら、昨年、区民ひろばでお会いした方かも?

こちらから電話をしてみると、やっぱり、あの時お会いした民生委員のEさんでした。


電話の用件は、「Cさんには電話を掛けないで欲しい」という事でした。

Cさんは、ちょっとお喋りな方らしく、関係ない人にも色々と話してしまうそうです。

そうなると、AさんやBさんにもご迷惑をおかけしてしまうかも知れません。

どうやら、それを心配したAさんかBさんが、Eさんに連絡したという事らしいです。


「わかりました、もうCさんには電話はしないようにします。」

「ただ、Cさんにお金を借りに行ってしまうようなので、それが気になるのですが・・・。」

私がそう言うと

「Cさんにはお金はもう貸さないように、念をおしておきますね。」との事でした。


「私から電話があったことは義母には話さないで下さい。」とお願いしたにもかかわらず、

翌日の朝には○ヨさんに喋ってしまった方ですから、確かにお喋りな方なのかも。

でもね、「Cさんには電話を掛けるな」って、なんだか少し割り切れない気持ちが残ります。


昨日○ヨさん宅から持ち帰った郵便物とレシートのチェックをしました。

○ヨさんの買い物は、毎週ほとんど変化がありません。

ですが、先週は、○ヨさんはビールを12缶もお買い上げです。


アルコール中毒とは、量ではなくて、飲むという行為が習慣化してしまうことらしいですよ。




いつも読んでくれてありがとうございます♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。