気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ゴルフ以外の趣味はありませんか?

ご訪問ありがとうございます。


今日は春分の日でしたね。

という事は、今年の春のお彼岸は18日~24日。

義父の命日は3月25日です。そして義妹の命日は4月17日です。


大分前から、2人のお墓参りはどうしようかと考えていました。

お彼岸中に行くか、どちらかの命日に行くのか、それとも、2人の命日の間に行くか・・・。

で、2人の命日の間に行くというのが一番いいような気がします。


どちらのお墓も同じメモリアルパーク内にあります。

そのメモリアルパークには、たくさんの桜が植わっています。

義父の命日では、桜を観るには早すぎて、義妹の命日ではもう葉桜になっています。

どうせ行くなら、○ヨさんも一緒に誘い、綺麗な桜を見せてあげたいと思います。

メモリアルパーク内の公園で、シートを広げてお花見しながらお弁当でも食べましょう。


夜7時半、定例電話の時間です。

でも、今日の○ヨさんはなんだか元気がありません。

お金は昨日渡したばかりですから、金欠で元気がないというわけではなさそうです。

具合でも悪いの?と訊いても、そんなことはないと答えます。


「なんだか、お父さん(義父のこと)の事を思い出しちゃってねぇ・・・。」

「お父さんがすぐそこにお迎えに来てるのかな?なんて考えちゃって。」


今日はどうしたんでしょう。とっても弱気な○ヨさんです。

○ヨさんに明るい気持ちになってもらうように、お墓参りの話をします。


「もうすぐお義父さんと○美ちゃんの命日だね。桜が咲いたら、お墓参りに連れて行くからね。」

夫や娘のお墓への行き方がわからず、1人でお墓参りには行けない○ヨさんです。

「本当?お墓参りに連れてってくれるの?行きたいと思ってたんだよ。」

「嬉しいよ。ありがとう。」


少しは元気になってくれたようです。良かった~(*^^)v


「今日はね、○岩さんが、元気にしてるの?って電話をくれたよ。」


そうですか、今日、○岩さんから電話があったというのは嘘ではないでしょう。

きっと、私と昨日電話で話したから、○岩さんが電話をかけてくれたのでしょうね。


○ヨさんが一日中家の中に居て、気分が沈んでしまうのは、することがないからです。

ゴルフ以外で、○ヨさんが家の中でも出来る趣味、何かないでしょうかねぇ・・・。

折り紙で何かを作るとか、お習字をするとか、読書するとか、大人の塗り絵とか・・・。

ナンプレナンクロなどのパズルなんかでもいいのですが。

そういう事をしていれば、頭の体操になって、ボケ防止にもなると思うのですが。

でも、○ヨさんは、そういう事、キライみたいです。

困ったなぁ・・・。



いつも読んでくれてありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。