気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

それでもなんだか憎めませんね(^-^;

ご訪問ありがとうございます。


朝6時、携帯の目覚ましで起床しました。

2階の寝室は雨戸をしっかり閉めているので、部屋の中は真っ暗です。

1階に降りて行くと、玄関からの朝日で廊下は眩しいくらいでした。


さて、昨日のお話の続きです。


夜8時、町会費の件でAさん宅に電話を入れました。

電話に出られたのはご主人様でした。

奥様はまだお仕事から帰宅なさっていないということでした。

町会費の金額と集金なさる方について質問しましたが、ご主人様はご存知ではないらしく

「夜10時過ぎには戻るからその頃に電話して下さい」との事で一旦電話を切りました。


電話を切るとすぐに、夫が帰宅しました。

夫は9時過ぎに仕事に出かけるというので、急いで夫の食事の用意をします。


夫に○ヨさんとの電話のやり取りを話すと

月曜日には○ヨさんから14回の着信があったと言います。

そうです、月曜日には私も夫も○ヨさんには電話を入れなかったのです。

そして火曜日には、午前中に2回の着信があり、まだ寝ていた夫が後で掛け直したそうです。

電話の内容は「病院に行ったからお金がない」ということだったようですが

「また、嘘ばっかり言って・・・!」と、夫が○ヨさんを怒ったそうです。

○ヨさんは、電話口でベソをかいていたようだと言っていました。


私が実家に行っていて留守だということを知らなかった○ヨさんは

きっと、その時間に電話をかければ、私が電話に出ると思っていたのだと思います。


火曜日の夜、私が電話を入れた時、○ヨさんは何事もなかったようでした。

お金のことを言わなかったのは、昼間夫に叱られたからだったのでしょうか。

それとも、昼間の出来事は、もう○ヨさんの頭の中から消えてしまっていたのかな?


私が帰宅した昨日も、家の電話には○ヨさんからの着信記録が午前中に4回。

そして、午後に夫の携帯にまた電話があったそうです。


ん?○ヨさん、携帯から電話を掛けることが出来るの?


夜10時過ぎ、Aさんに再び電話を入れましたが、まだ帰宅していませんでした。

帰って来たら電話させます、ということで、掛かってくるのを待ちました。


10時半過ぎに、帰宅したAさんから電話が入りました。

町会費のことを尋ねると、集金は4月に入ってからで、集金当番はAさんだそうです。

金額は、町会費が年払いで2400円、赤十字の寄付金が400円、合計2800円。


町会費、とても安いのでビックリしました。

こちらの町の町会費は1ヶ月400円の1年払いで、一度に4800円の出費です。

まぁ、池袋あたりでは、町会での催し物などはあまりないのかも知れませんね。

町会費は、○ヨさんではなく、私が直接お支払することにしていただきました。


ふ~~、これで、町会費の件はなんとか話がついて、一安心です。


まったく、○ヨさんの嘘には本当に振り回されてしまいます。

「嘘をついてはいけません」って、普通は親が子供に躾けることですよ。

それでも、今の○ヨさんのこと、なんだか憎めませんねぇ(^-^;




いつも読んで下さってありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。