気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

87歳の高齢者、やっぱり心配です。

ご訪問ありがとうございます。


美容院代が欲しいと電話してきた○ヨさんですが、夫にあっさり却下されて諦めたのでしょうか。

まあ、諦められなくても、渡すお金が通帳にはもう残っていないので仕方がないですね。


○ヨさんは、前回美容院でまっ黒に染めて来ましたが、私の頭は今、オレンジ色になっています。

何も知らない人が見たら、「なんて派手な人なんでしょう!」って思うのでしょうね。


でも、このオレンジは、私がオレンジにしたくて、という訳ではありません。

私は酷いアレルギー体質で、美容院で染める事も、普通の家庭用ヘアカラーもダメなのです。

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、私は自分で2~3ヶ月おきに「ヘナ」で染めています。

「ヘナ」という薬剤は、黒い髪は少し明るめに、そして、白髪の部分はオレンジ色に染まります。


小学校時代から若白髪が生え始め、60歳を過ぎた現在は

後頭部にはまだ黒い毛が少しは残っていますが、全体の80%くらいが白髪になっています。

だから、パッと見は、オレンジ色の髪をした派手派手な翔んでるおばさんって感じです(^-^;

見た目は派手でも、性格は、決して派手ではないと思うのですが。

70歳を過ぎたら、染めるのは一切やめて、白髪のおばあさんになるのもいいなぁと思います。


夫が市内の友達の所に遊びに行ったので、私は竜ヶ崎のイトーヨーカドーに買い物に。

3月末で失効してしまうポイントが勿体ないので、ハッピーデーの今日、それを消費しました。


買い物から帰宅し、愛犬ハッピーの散歩も済ませ、少しゆっくりしていると

今日は珍しく、遊びに言っていた夫が早目に帰って来ました。

夫は帰って来てすぐに電話を確認すると、4時に○ヨさんから着信があった事に気付きました。

ちょうど私が買い物に行っていた間に掛けて来たようです。

まさか、また掛かって来るとは思わずに、私は帰宅しても着信記録を調べなかったのです。


夫が○ヨさんに電話を掛けました。


夫 :もしもし、何よ?また電話掛けてきたみたいだけど、何か用だったの?

○ヨ:いや、別に何もないよ。

   ただ、1日に1回○○子の声を聴かないと寂しくて・・・

夫 :さっき、掛けて来た時に○○子と話したでしょ?

○ヨ:あれ?そうだっけ。

夫 :今日は銭湯には行ったの?

○ヨ:今日は行かなかった。銭湯は1日おきだから。

夫 :もう、入浴券は使ったの?

○ヨ:まだだよ。

夫 :銭湯に行く時は、この前渡した入浴券を使わないと勿体ないからね。

○ヨ:うん、わかった。

夫 :じゃ、切るよ。

○ヨ:○○子によろしくね。じゃぁ。


○ヨさんは、さっきの電話で夫に叱られた事はすっかり忘れている様子でした。

私の声が聴きたかった、って、私ではなく夫から掛かって来たので、慌てて考えた言い訳かな?


そう言えば、お昼頃、「なんだか調子が悪いの。」と電話してきた私の母。

「咳が酷いの。こんな時は1人だと心細いね。」と言っていたけど、大丈夫かな・・・。

明日電話して、まだ具合が悪いようなら、明後日にでも様子を見に行こうかな。

○ヨさんよりはしっかりしていても、87歳の高齢者、やっぱり心配です。



いつも読んで下さってありがとうございます♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。