気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

オリジンじゃなくて銭湯に

ご訪問ありがとうございます。


今日は時折お日様が隠れてしまったりはするけれど、一応晴れているようです。


昨夜、7時半頃仕事に出掛けた夫は、夜仕事をし、車で仮眠を取り、また日中の仕事との事。

帰宅するのは午後3時頃かな?と言っていました。

ちょっとハードですが、毎日仕事がある訳ではないので、頑張って貰わないと、ですね。(^-^;


昨夜、午後7時、仕事に出掛ける前に夫が○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

夫 :俺。どう?調子は。

○ヨ:うん。大丈夫だ。

夫 :足は痛いの?

○ヨ:うん。足は痛いけど、大丈夫だ。

夫 :ご飯、食べたの?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

夫 :何だったの?今日は。

○ヨ:あの~、弁当じゃなくてさ、買って来て食べた。おにぎりと。

夫 :なんで?

○ヨ:今日はお休み。

夫 :弁当、届いたはずだよ。

○ヨ:ああ、じゃ、明日食べるのに冷蔵庫入れてあるかも知れない。ごめん。

夫 :なんでそんな事するのよ。

   弁当届くのにどうしておにぎり買って来るの?

○ヨ:いや、ちょっと目薬買いに出たついでに、おにぎり1個買って来た。

夫 :だから、そんなことしちゃダメだよ。

○ヨ:うん。

夫 :じゃ、ちょっと待ってね。


私 :もしもし。

○ヨ:もしもし。

   出たついでにおにぎり買って来てさ、それで簡単に食べたんだ。

   お弁当あるけどね。またあくる日でもチンして食べられるから。

   お昼は何もしてないからさ、おにぎり1個買って来て食べちゃったのよ。

私 :そう。でも、勿体ないから明日食べてね。

○ヨ:うん。明日食べるからね、だから、そうやっておかないと。

   予備、置いてあるの。雨が降ったら外出るの嫌だから。

私 :明日もまた夕方届くから、朝かお昼に食べないとダメよ。

○ヨ:はい。

私 :じゃ、今日はお買い物に行ったのね?

○ヨ:うん。あの、パン食べるからね、棒みたいなの買って来たの。

私 :ああ、チョコチップスティックね。

   お義母さん、あのパン好きだねぇ。

○ヨ:うん。やっぱり、簡単でさ。

   でも、○○子が置いてったの、食べちゃった。グラタン。

   一緒に食べるようにしてるから、大丈夫だよ~。

   弁当、高いからさ、いいよ~。

   おにぎり1個150円で買えるんだから。

私 :だけど、おにぎりだと他におかずが必要になるでしょ?

   コロッケ買ったり、おでん買ったり。

   だから、お弁当を頼むのはやめないからね。

○ヨ:はい。わかりました。

私 :寒いから、暖かくして寝てね。

○ヨ:ちゃんと○○子の言う事、聞いてるよ。

私 :じゃ、また明日電話するから。

○ヨ:足が痛いから、今日はね、区民センター行かなかったの。

私 :あ、そう。日曜だしね。

○ヨ:あんまり歩けなくなると困るからさ、少しでも歩かなきゃね。

私 :そうだね。じゃ、行ける時には行ってね。

○ヨ:うん。

私 :もう11月も終わりだから、行ったら、また新しいやつ貰えるでしょう。

○ヨ:そう。行くとね。

   あんまり行かなくなるとアレだから、痛くない時は歩いて行ってくるよ。

   本当に歩けなくなると困るからね。

私 :そうだね。

○ヨ:左の方の足がね、膝から下がね。

   薬は飲んでるけどね。

私 :ちゃんと毎日1袋ずつ飲んでる?お薬。

○ヨ:うん。飲んでる。ここに書いてあるからさ。

   アンタがこれみんな書いてくれたから、その通り飲んでるよ。

私 :そう。間違えて2つ飲まないでね。

○ヨ:ふふふ。はい、わかりました。

私 :じゃ、また明日電話するから。

○ヨ:はい。ありがとね~。


昨日も○ヨさんは、オリジン弁当に行き、おにぎりを買って来たようですね。

多分、先日久し振りにオリジン弁当に行った時、店員さんから、「あら、久し振りね~。元気だった?しばらく来ないから心配してたのよ~。」なんて、言われたのではないかな?と想像しています。

店員さんから声を掛けられて、嬉しくなって、また再びお店に足を運んでしまったのでしょう。

○ヨさんの事ですから、そんなところでは?と夫に言うと、「多分、そうだろうなって俺も思うよ。」

でもね、どうせ声を掛けられて嬉しくなって、再び足を運ぶなら、オリジン弁当ではなく、銭湯に行ってくれればいいのになぁって思いますね。

温泉から帰って来てから、「今日は銭湯に行って来たよ。」と○ヨさんが言った事はありません。

体は濡れタオルで拭いているのかも知れませんが、やっぱり、銭湯に行き、体を洗って欲しいですよね。(^-^;

  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ