気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

饒舌な義母、おとうさん効果?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨夜から仕事をしていた夫は午後4時半頃に帰宅しました。

「車の中での仮眠は雨が煩くて眠れなかったよ。」と言っていました。


午後7時13分、○ヨさんへ夫から電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

夫 :はい、俺。

○ヨ:は~い。

夫 :どうなの?

○ヨ:うん。大丈夫です。

夫 :良かったねぇ。いつもそう言う風に言ってくれるといいんだよ。

○ヨ:そうか。今日は大丈夫です。

   それで、区民センターも行って来たから。

夫 :ああ、そうなの?

○ヨ:うん。行かなかったもんだから、心配して迎えに来てくれたから。

   それで行って来ました。

夫 :良かったね。ご飯は今日は何だった?

○ヨ:ご飯?なんかチャーハンみたいになってた。

   野菜いっぱい入ってね。

夫 :美味しかったの?

○ヨ:うん。美味しかった。

夫 :ふ~ん。わかった。昨日の弁当も食べたの?

○ヨ:あの弁当、置いてあります。

夫 :置いてあるってどうするのよ?

○ヨ:置いて、また、お昼温めて食べます。チンしてまた食べます。

夫 :ふ~ん。わかった。頑張ってね。

○ヨ:はい。

夫 :ちょっと待ってね。


私 :もしもし。

○ヨ:はい。頑張ってます。

私 :今日は行って来たんだって?区民ひろば。

○ヨ:うん。今日は何にもないんだよ。

   月、火は何にもなくて、水曜日は色々あるんだよ。

私 :そう。じゃ、今日は行って、少しお話をして帰って来たの?

○ヨ:うん。そう。

   あとは区民センターまで歩けば、歩かないよりいいでしょう?

   歩かないと歩けなくなっちゃうからね。

私 :そうだね。区民ひろばに行くだけでも、歩かないよりはいいよね。

○ヨ:そうよ~。だから、今日は行って来た。

私 :そう。ま、行って誰かと話せば、気分転換にもなるしね。

○ヨ:うん。今度行くと12月の表が貰えると思うんだ。

私 :そうなんだ。前以て、じゃないんだ。

○ヨ:うん。そう。

私 :じゃ、またする事がある時に行って来て。

○ヨ:うん。ウチの中ばっかり居るよりいいからね。

   だから、ある時は必ず行きます。

   行かないとね、迎えに来てくれる人もいるんだよ。

   だから、そういう時は素直に行った方がいいじゃない。

私 :そうね。じゃ、明日もまた頑張ってやってね。

○ヨ:ウチの中ばっかり居るとさ、灯油も使うしさ。

   だから、そう言う事も考えて、ちゃんとやってます。

私 :はい、わかりました。じゃ、寒くないようにして寝てね。

○ヨ:ありがとね、○○子。おとうさんにも言っててね、頑張ってますって。

私 :はいよ。じゃあ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね~。


今日の○ヨさんは、何だかとっても饒舌でご機嫌でしたね。

ここのところ、夫が続けて電話で話し、「おとうさん効果」なのかも知れませんね。

そうそう、今日のお弁当はメニュー表を見ると、「牛焼き肉弁当」でした。

○ヨさんは「チャーハンみたいなの。」と言ってましたけどね。(^-^;


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ