気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

それくらいの計算は、まだ出来るようです。

ご訪問ありがとうございます。


午前中から病院に行っていた夫は午後3時過ぎに帰宅しました。

今日CT検査を受けた夫ですが、検査の結果は3月27日にわかるそうです。

レントゲン検査で見つかった影が、大変な病気ではありませんように祈ります。


夫が帰宅する少し前、次女が仕事を早退して帰って来ました。

実は、次女は昨日も仕事を早退して来たのです。

昨年から歯の治療をしている次女なのですが、歯茎が異常に腫れてしまい、顔も変形しています。

痛み止めの薬を服用しても痛みは引かず、「痛いよ~。」と涙を流しています。

夜、一応歯医者に行って来たのですが、今度は38度を超える発熱です。

ズキズキと痛む歯茎に加え、発熱、とても辛そうです。

明日は仕事に行けるのでしょうか・・・。

○○ちゃん、痛みと熱が早く引くといいね。


晩御飯を済ませ、今日も○ヨさんに定例電話の時間です。

でも、私からの電話だと、今日もお金の事や通帳の事を言われそうです。

今日は傍に夫が居るので、定例電話は夫に掛けて貰うことにしました。


夫 :もしもし、今日はどうなの?元気なの?

○ヨ:うん、元気だよ。

夫 :今日は何処かに出かけたの?

○ヨ:どこにも出かけないよ。お金がないんだから。

夫 :お金がないって、11日にお金を渡したでしょ?

   明後日、○○子が行くから、それまで頑張ってよ。

○ヨ:年金が入ったはずなのに、ほんのわずかなお金しかくれなくて。

   私の通帳、返してよ。

夫 :ほんのわずかって、年金が入ってから、もう、8万円くらい渡してるんだよ。

○ヨ:いや、私は3万円しか貰ってないよ。2月24日に2万円、3月11日に1万円。

   忘れないように、貰ったお金はちゃんとノートに書いてあるんだから。

夫 :その前にも、2月に毎週お金を渡してるでしょ?

○ヨ:いや、貰ってないよ。私はまだそんなに呆けてないんだから。

夫 :もう、呆けてるんだよ。おかあちゃんはこれからどんどん呆けてく病気なの。

○ヨ:私は呆けてなんかいない!!だから、私の通帳なんだから持って来てよ。

夫 :そうなの?それならそれでいいよ。自分で全部出来るんだね?

   それなら俺たちはおふくろの事から完全に手を引くよ。

   俺もそんなに稼いでないから、お金がなくなっても、もう手助け出来ないからね。

○ヨ:わかったよ・・・。通帳はもういいよ。

夫 :じゃ、明後日、○○子が行くまで、今あるお金で頑張ってよ。

   もう、電話切るからね。おやすみ。

○ヨ:おやすみ。


やっぱり、○ヨさんの会話の内容は、「お金がない、私の通帳を返せ」でしたね。

今日は、夫もちょっとカチンと来たようです。

でも、私の時とは違い、○ヨさんは途中興奮しても、最後まで電話を切らずに話をしていました。

実際に面倒を見ているのは嫁の私でも、結局、耳を傾けるのは息子の言葉なんですね。

まぁ、○ヨさんが通帳を取り返しても、これから先、何の援助も受けられなくなるとしたら・・・

どちらが大変なのか、きっと、○ヨさんも少しは考えたのでしょうねぇ。

それくらいの計算は、まだちゃんと出来るようです(^-^;
   



いつも読んでくれてありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。