気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「あれ?名前、忘れちゃったよ。」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


先ほどまで小雨が降っていましたが、今は雨は上がっているようです。

1年以上続いている道路工事、こんなお天気でも今日も朝から始まっています。

我が家のすぐ脇の十字路での工事なので、通行の制限があるのがちょっと不便です。

でも、必要あっての工事なのでしょうから、少しの不便は我慢しなくちゃね。


午前10時58分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし。今日の分の薬はもう飲んだ?

○ヨ:うん。

私 :ちゃんと飲んだ?今日は12月5日だけど、5日の分、飲んである?

○ヨ:ちょっと、見るね。

私 :うん。

○ヨ:もしもし。うん、飲んだ。

私 :飲んだ?ああ、本当。良かった。

   昨日、看護師さん来てくれたでしょ?

○ヨ:昨日かな?

私 :お薬の袋、看護師さんに渡してくれた?

○ヨ:うん。

私 :で、看護師さんが次の分を入れてくれたのね?

○ヨ:はい。

私 :ああ、それならいいけど。

   じゃ、毎日、お薬飲むの、忘れないでね。

   糖尿のお薬が増えたからね、毎日飲まないと大変な事になっちゃうからね。

   じゃ、また明日も飲んだかどうかの確認の電話入れるからね。

○ヨ:ありがとね、○○子。

   それだけど、ちょっと・・・何だ、あの・・・○○子か。

私 :ん?

○ヨ:ほら、妹、いるじゃない?

私 :妹?誰の妹?(○○みの事を言っているのかな?)

○ヨ:あれ?名前、忘れちゃったよ。

私 :名前、忘れちゃった?その妹がどうしたの?

○ヨ:上着は持ってったしさ・・・。

   ほら、いるじゃないの。ああ、○○み、か・・・。

私 :○○み?○○みがどうしたの?

(って、どうせ、オレンジ色のブレザーを○○みが持ってったって事なんでしょうけど)

○ヨ:来てね、上着持ってったんだよ~。

私 :どんな上着

○ヨ:あのね、オレンジ色よりちょっと濃い色の上着だけど。

   寒いから着ようかな~と思って出したんだけど、ないんだよ。

私 :それさ~、この前私が行った時に、お義母さんが「○○子にあげるから。」って渡されたよ。

○ヨ:あ、そう?

私 :うん。だから、まだ私の車の中に入ってるよ。

   お義母さんが着るんだったら、次に行く時に持って行くから。

○ヨ:なんか、もう、おかしいよ。

私 :だから、心配しなくて大丈夫。今度行く時に持って行くから安心して。ねっ。

○ヨ:なんか、体もおかしいし、頭もおかしくなっちゃったよ。

私 :ま、ちょっと忘れちゃっただけでしょ?

   土曜日に行く時に持って行くから。

○ヨ:ああ、そう。ありがと。

私 :じゃあ、その事はもう気にしないで大丈夫だからね。

○ヨ:はい。

私 :じゃ、また明日、薬の確認の電話するからね~。

○ヨ:はい、ありがとね。

   おとうさんにも言っててね。迷惑掛けないようにして頑張ってるからって。

私 :はいよ~。言っておくね。



一瞬、自分の孫娘の名前がわからなくなっちゃったのかと、ビックリしました。

すぐに思い出したのでホッとしましたけど。

でも、この分だと、そんな日が来るのも時間の問題かも知れませんね。

  



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 



介護に関する専門サイト みんなの介護