気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「薬がもうないんだよ。」と義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


母のマッサージを済ませ、午後2時少し前に実家を出発しました。

実家近くの郵便局に寄り、○ヨさんの預金を引き出しました。

後は、何処にも寄らず、自宅に向かい、到着したのは午後4時40分。

まぁまぁの所要時間ですね。


すぐに母に無事到着した報告の電話を入れ、ハッピーの散歩をしました。

今日は夫は仕事に出掛けているようで、雨戸は閉まったままでした。


長時間の運転で疲れたので、今日は晩御飯の支度はパス。

近所の海鮮丼専門店「どん丼」で海鮮丼の夕飯にします。


午後6時57分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

   終わったけどね、調子悪いの。だから、寝てた。

私 :寝てたの?

○ヨ:だってさ、25日はね、医者行く日だけどさ、

   薬も何にもなくなっちゃったからさ。

私 :薬って?お医者さんから貰ってる薬はまだあるでしょう?

○ヨ:ないの。

私 :何でないの?

○ヨ:全然ないよ。みんな見たけど。

私 :お医者さんから貰った薬は、朝1回だけでしょ?

○ヨ:うん。だから、ある筈なんだけどね、ないんだ。探したけど。

私 :じゃ、お義母さん、足の薬と一緒に3回飲んじゃったんじゃないの?

○ヨ:ううん。

私 :そんな事ない?

○ヨ:そんな事ないよ。貰う時、少なかったんじゃないの?

私 :そんな筈、ないけどねぇ。数は合ってたと思うけどね。

○ヨ:いや、数だけない。みんな調べたけどないもん。

   だから、最初から足りなかったんじゃない?

私 :おかしいねぇ。じゃ、取りあえず、明日行ったら私も探してみるよ。

○ヨ:足が痛いから、今日は何処にも行かないよ。

私 :あ、そう。

○ヨ:うん。ウチの中に居た。

私 :じゃ、足の薬だけは明日行く時に持って行くからね。

○ヨ:うん。外に出ないようにしてる。

私 :じゃ、明日行くから、待っててね。

○ヨ:わかった。ありがとね~。おとうさんに頑張ってるって言っててね。

私 :はい。言っとくね~。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おやすみ。


あれあれ、今度は1日1回飲めばいい、処方薬が足りないと言っていますね。

以前も薬がない、と言っていたけど、探したら出て来た事がありました。

今回も見つかるんじゃないかな?とは思いますが、

もし見つからなければ、1日1回の薬を余計に飲んでいたことになりますね。

薬がちゃんと飲めないようでは困ってしまいますね。

どうしたら飲み忘れや余計に飲んでしまうのを防げるか、ちょっと考えなくちゃ。


明日の天気予報は雨・・・、イヤですねぇ。


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ