気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「物盗られ妄想」はそういう仕組みから

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


夜中の1時頃に出発するので、夫は今は二階で熟睡中です。


午後7時26分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。トイレだった?

○ヨ:うん。今、歯、外してた。

私 :そう。ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。ご飯食べた。

私 :あ、そう。

   今日、○っちゃんがお金持ってってくれたでしょ?

○ヨ:お金?

私 :うん。

○ヨ:わかんない。

私 :ん?

○ヨ:お父さんが?

私 :お父さんが朝お金持ってって、玄関に置いて来たでしょ?

   電話でお金置いて来たからねって言ったら、わかったって言ったんでしょ?

○ヨ:ああ、そっか。封筒ね。

私 :うん。貰ったでしょ?

○ヨ:はい。

私 :それで何とかやれるね?

○ヨ:うん。良かった~。○○子の声聞かないと、もうダメだ。

私 :○っちゃんがお金持ってってくれたから、何か買えるもんね。

○ヨ:うん。なんか足りないのがあったら買えるからね。

私 :うどんもあるし、グラタンも沢山あるから、食べる物はあるだろうけど。

   でも、まるっきり手持ちのお金がないと不安だもんね。

○ヨ:うん。食べる物はある。

   ○○子はウチに居ないの?

私 :今、ウチだよ。

○ヨ:ああ、そうか。やっぱり、○○子の声が聞けて良かった。

私 :ああ、そう。じゃ、また明日も電話するからさ。

○ヨ:ありがと。

私 :クーラーは掛けてるの?

○ヨ:扇風機かけてる。

私 :あんまり暑かったら、ちゃんとクーラーつけてね。

○ヨ:うん。

私 :じゃ、また明日電話するから。

   明日からも頑張ってね。

○ヨ:うん。ありがとね~。


やっぱり、○ヨさんはお金を貰った事、すぐには思い出せませんでした。

でも、話しているうちにちゃんと思い出したようです。

こんな感じで、○ヨさんは自分が今日何をしたのか、すぐに思い出せないのでしょう。

だから、いつも「一日中ウチに居た」が「区民センターに行って来た」って事に。

話をしているうちに、自分がした事をポツポツと思い出すのでしょうね。

そして、自分がした事を思い出せないと、自分はしてない事にしてしまう。

だから「物盗られ妄想」は、そういう仕組みから来るのでしょうね。


明日は名古屋なので、ブログの更新は無理かな・・・。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ